今更ですが新曲を+α

こんばんは、いのむーです。いよいよチュウニズムプラスが稼働されますね!ロケテでやっぱお前難易度詐称してたなっていうのがチラホラ(⌒-⌒; ) 怒槌ちゃんは14に行ったりするんでしょうかね………

プラス稼動前にそういえば曲追加されたなっていうのを今日思い出したので急遽プレイしてきました!時間的に数クレしかできそうになかったですがまあ難易度易しめだしいけるでしょってプレイしました。

さてオリジナルに入った「elegante」4回目くらいでAJしました。後半フリックをしっかり捌けなかったり最後縦連を押し損ねたりで少し苦労しました(^_^;)

そしてもう一曲、イロドリミドリのメンバー曲みたいですね、「DETARAME…… (以下略」1クレやったんですけど終わりませんでした(難易度逆では?笑) スライドがうねうね交差するとこで早めに反応させたり、エアーをした直後のノーツを叩くのが遅れたりしてAJできませんでした(T ^ T)

これだけだと単なる報告だけになってしまうので簡単に曲を詰めるときに意識することをば。

ミスがまず出てしまうとき、これは押せてないか見えてないかの2パターンありますね。

見えてないっていうのはあまりないですが、例えば今回のイロドリミドリの曲でしたらエアーアクションをすると同時に下でノーツを叩かないといけない(エアーを動かすアクションノーツとノーツが被ってる)のに気付かずエアーをしてしまうとか、通常ノーツ(特に同時)の中にちっちゃい豆粒が混じっててそれが押せてないとかが当てはまるかと思います。

押せてないときは、例えばエアーであまり手が上がっていない(逆に上げすぎも注意です!)とか、スライドで動かすのが早すぎる(遅すぎる)とかそういったことが原因になっていることもあります。ぶっちゃけ体験談ですね笑

ミスは出ないけどアタックが…っていうときはおそらく大抵がノーツを叩くのがタイミングより早いのが原因だと思います。赤いノーツが階段状に並んでるもの(情熱大陸とか砂漠のハンティングガールの最初とか)は少し意識をゆっくりしてみるときちんと捌けると思います。逆にスライドで階段になっているものはスライドするという操作があるので気持ち早く動かす必要がありますし、最後まできちんとスライドし忘れて端っこのノーツが毎回アタック出るということも。

 

譜面ごとにいろいろあるのでザックリしか書けなかったです…ほんとはスポットを当てて解説するべきですがとりあえず参考になればと思い書かせていただきました。

どこらへんができてないか把握できない!って時はノーツの音をいじくることもできるのでアタックの音を分かりやすく調節したり、あるいは他の人に見てもらう・動画を撮ってもらうなどして違う視点から見てみてアドバイスをもらったり! 

そんなこと気にしなくてもプレイできれば楽しいという方もいらっしゃるので強制とか全然するつもりはないですが、より良いスコアを出せるようになるのも楽しみの一つではあると思うのでそういう方に対して少しでも参考になれば幸いです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA