新マップ三本立て!

こんにちは、佐賀鷹です!本番まであと3日・・・!意外と早く感じます!

まずは最近の自分の近況。冴え彼マップは一応完走しました。最近加藤ちゃんやたら使ってます(笑)。イロドリミドリマップとはいうと音ゲーのほうではない某ライブを見に行く遠征をしたせい(?)でお金が足りずスキル回収だけで完走断念(流石にここで触れるわけにはいかないので気になる方は3日後にでも直接)。

久々に進めたメインマップでGenesisと遭遇、あとは・・・察してください。

あんみつしてもS乗らず、ガチ押しだと後半ずれてしまい、スライド処理だとコンボはつながるけど必然的にATTACK多発、連奏してたらいつの間にかレートが0.13落ちてました(これでもまだSには乗ってない)。

どうしたらS乗るか真剣に悩み中です。

 

さて本題に移ります。昨日からまた新イベントマップが出ました。しかも3マップ。今回はそのマップと新曲について。

なお、噂のガラクタ「改」はやってない、というよりは怖くて触ってないことを予め断っておきます。

 

まず一つ目、「SHOW BY ROCK!!」コラボマップ。元はキティちゃんとかでおなじみのサンリオがやってる音ゲーアプリです。昨年アニメ化もして、二期も決定しました。

今回のマップは1枚目(5マス)で「青春はNon-Stop!」先行解禁、4枚目(1-4枚目トータル200マス)で「Falling Roses」先行解禁です。

自分は初日で「青春はNon-Stop!」は解禁してきました(ゲーセンが混んでいたのもあって200マスは無理だった)。14582298038024

レート13台後半のそこまでうまくない初見リザルトですが許してください。

合いの手の部分にちょうどEx-TAPが入っていたりしてかなりやってて爽快でした。そこまで難しくもなかったのでイベント中にスコア詰めてSSS乗せたいと思います。

そしてこのマップで手に入るキャラはこの曲を歌っている作中のバンド「プラズマジカ」の四人。四人専用スキルは「40コンボごとにボーナス+1000(MAX30回発動)」でした。細かくコンボを切っちゃう人にはかなり有効かなあと思います。マップ5枚目以降は、このスキルに「ゲージ上昇105%」がついたスキルが手に入るそうです(8枚目まであるらしい、ので完走すれば+3になるものと思われる)。完走までどれくらいかかるんですかね(白目)。

ちなみに、maimaiのほうで「Falling Roses」をプレイすると、こっちの曲を歌っている「シンガンクリムゾンズ」の四人が(maimaiでプレイした翌日以降)手に入るとか。キャラ集めたい人はこっちもやりましょう。

 

二つ目のマップは、「GEMINI-C-」マップ。先日のJAEPOの際に言われていたTatsh氏の新曲が、maimaiとの連動ボスイベントとしてやってきました。

このマップ、ボスイベントと明言してるのになんと25マスで曲自体は解禁できるという、なんという良心設計。

簡単に解禁できたので、早速やってきました。

14582297356182

二回目でSには乗りました。途中で、某機種でのタピオカウメェスを思い出すような全押しが降ってきたり、最後が上下トリルを要求されるなど、かなりきつかったりしますが、13をほとんどS乗せれる人だったら何回かやればSは乗ると思います。SSSまでの道のりは・・・ルロイさんとかに聞いてください、自分では対応しきれません(棒)

この曲解禁ととも獲得出来るキャラ「ジェネミ・α」は、デフォルトだと「AAA達成時にボーナス+22500」という、デメリットがない代わりに鳥Aに乗らないと確実にゲージ4本は無理なスキル。しかしこのキャラ、レベルが上がっていくごとに「S達成時に+32500」、「SS達成時に+55500」、「SSS達成時に+75000」と必要なスコアとボーナスが上がるうえ、必要なスコアが達成不能になった時点でデスペナルティ発動で閉店、とものすごいハイリスク。ただ正直なところ言うとSSとか達成できるんであればオーバージャッジ使ったほうが効率いいかなあ・・・と。スコアアタックする際の効率を重視するんであれば使うのもありかもしれません(落ちたら落ちたで1マスしか進まないけど)。

因みに曲解禁後の2枚目のマップ(205マス)を走り切ると、「1009000点以上達成時に+92500」というALL JUSTICEしても落ちるかもしれないという最高にハイリスクなスキルが解禁されるそうです(正直このスキル装備する人は何人くらいいるのだろう)。

 

そして三つ目、「イロドリミドリ」マップ第二弾。

前回と同様、1枚目のマップでイロドリミドリメンバー専用スキル開放、2枚目以降でプラス値が加算されていく仕様です。

今回は「ゲージが上昇しない代わりに、曲終了時のコンボ数100コンボごとに+10000」というスキル。理論上600コンボないと4本クリアすらできない上、MAXコンボではなく最終コンボなので、ラス殺しに合っちゃうと必然的にクリアできなくなる超リスキー仕様。例を挙げると、インド人MASTERをフルコンできれば8本は簡単に到達する計算(できるとは言ってない)。フルコン確実なときだとものすごい有効ですね。

そしてこれと同時に追加された新曲「無敵We are one!!」。

14582297355851

(初見でミスだいぶ出しちゃったけど)かなりの良曲良譜面。多分イロドリミドリの5人を意識したんだと思う5本ホールド&エアーがあったりして綺麗にまとまってるなあ・・・と感じました。

 

そして最後はマップには全く関係ないですが・・・。

コラボでもないのに突然のアニメ「ミルキィホームズ」シリーズの劇場版主題歌追加。今回の追加で一番謎でした(笑)

14582297356333

両手を結構まんべんなく使う譜面でした。でもいうほど密度もないので、11の中では比較的楽なほうに入るかなあと思います。

それにしてもなぜ来たのかがほんと謎。SB69イベ終わったらコラボでもやるのだろうか(その時は正解はひとつ!じゃない!も追加してくれたらうれしいな)。

 

以上昨日更新分の個人的まとめでした。少しでも参考にしていただければ幸いです。

それでは3日後お会いしましょう!正直音ゲー(とこっそりアニメ)の話するのが一番楽しみな佐賀鷹でした。

明日も更新あります!お楽しみに!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA