月別アーカイブ: 2014年4月

『チキチキ大ボウリング大会9』のお知らせです!

こんばんは、アヴァゲの中の人です。
今日はレギュラーイベントのお知らせではありませんが、
それに引けをとらない、毎年春恒例のイベント!
『チキチキ大ボウリング大会9』(第9回チキチキ大ボウリング大会)のお知らせです!!

開催日時:2014年5月5日(月・祝) 13時集合・14時開始
開催場所:博多スターレーン(福岡県福岡市博多区博多駅東1-18-33)
参加費:1600円(2ゲーム代金、貸靴代金込み)

 

アヴァゲが運営するイベントである、
『ジョーカーズデッキバトル』シリーズ、
『ポップンレインボー!』
『燃え燃え!シューティングNights!』の参加者を筆頭に、格ゲー、クイズゲーなどなど、
アーケードゲームをプレイしている方なら誰でも参加OKな、
『クロスオーバー』のボウリング大会となっております!

また、ボウリング大会終了後開催する、打ち上げを兼ねた『ごはん会』では、
これまたアヴァゲ恒例イベントである『大ビンゴ大会2014 第2戦』を行います!
こちらに参加される方は、家にあるいらないもの程度で構いませんので、
『ビンゴ大会』の景品を持参してください。ビンゴをした方へ贈るものになります。
『ごはん会』への参加費は、3000円程度を予定しております。
※ごはん会の受付は終了いたしました。ありがとうございました。

普段、お友達と一緒にゲームを遊ぼうと思っても、
自分がやっていないゲームを友達がやっている間は見ているだけ、という事はよくあると思います。
しかし! ボウリングなら玉を転がしてピンを倒すだけの簡単なお仕事ルールです!
これなら、誰とでも同じルールで遊べるはずですよね!

アヴァゲの『チキチキ大ボウリング大会』は、参加者でチームを組み、
チームメンバーと同じレーンを使って、2ゲーム行います。
まず1ゲーム目は、全員和気あいあいとボウリングを楽しみます。
ガーターを出しても、てへぺろ☆だけで済んじゃいますよ!

しかし2ゲーム目からは、『チキチキ大ボウリング大会』オリジナルルールが適用されます。
まず、各フレーム1投目でガーターを出すと……

 

もれなくセンブリ茶をプレゼント!!

 

センブリとは薬草の一種で、生薬としての名前は当薬といいます。
主に胃腸薬と同じような効能があり、腹痛や下痢にも効果があるとされています。
つまり、そんな薬草を煮だして作る、健康に良いお茶ですね。
薬草ですから、体に良く、飲んでも害にはなりません。

ただし、薬草ですから、ものすごく苦いです。
良薬は口に苦し、といいますからね。

え? 苦いお茶なんか飲みたくないって?

 

大丈夫! 1投目に、1本でも倒せばいいんですから!!

ガーターは2投目に出せばいいんですよ!!

 

…話を戻しましょう。
2ゲーム目、4フレーム目と8フレーム目には、各チームにボウリング用の『ミッション』が課せられます。
過去にあったものとしては、
『1人2投で◯本以上倒す』、
『10回腕立て伏せをした後◯本以上倒す』、
『周囲からの声援を受けながら投げて◯本以上倒す』といったラインナップ!

ですが……この『ミッション』の達成に失敗してしまうと……

 

スペッ↑シャルなセンブリ茶をプレゼント!!

 

センブリ茶を某炭酸水で割った『ヌンブリ茶』、
センブリ茶を某ゼリー飲料(ヨーグルト味)で割った『超次元センブリ茶』、
センブリ茶に某10円のスナック菓子を浸けていただく『センブリ茶ディップ』と、
毎年いらない進化をし続ける、スペッ↑シャルなセンブリ茶。

その全貌は、当日にならないとわかりません。
現にこれを書いている私も、本当にわかりません。

そんな苦難を乗り越えた末、スコアが一番高かった方には、
ささやかながら賞品もご用意しております。

女性にはハンデとして30点プラスされますので、皆様安心してご参加ください!!

去年『次回からハンデなしな!』って言われた気がするんだけど、
わ、私も女子だからハンデもらっていいんだよね……?(震え声)

…これでもよくわかんねーよ!という方は、過去の面白かったレポートを再紹介しておきます。
こちらをご覧下さいませ!
さて、そんな『チキチキ大ボウリング大会9』。


エントリーはこちらからどうぞ!

JDB2 Phase.3 Winner・ショッカー隊員氏のコメント公開!

さて、3日連続での更新となりましたが、
今回はPhase.3の優勝者、ショッカー隊員さんのコメントをご紹介します!

 

JDBトロフィー・ジャンプー人形を高々と掲げる、
Phase.3優勝者・ショッカー隊員さん!

 

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アヴァゲ:では改めて、ショッカー隊員さんに今回のデッキの傾向をお聞きしたいと思います。 今回のデッキ構築のポイントは?
ショッカー隊員:ダーク・アーマーで守って、あとは浮遊術とジャッジメントで決めるって事だけを考えていました。

アヴァゲ:じゃぁもう、ダーク・アーマーで組むという事前提でデッキを作った、と?
ショッカー隊員:そもそもダーク・アーマーはブレイブドラゴン対策で入れたもんだけど、それでもいいや、って感じで。

アヴァゲ:なるほど。でもラストの”アレ”は、ちょっと予想していなかったですよね?
ショッカー隊員:はい、予想してなかったです。

(※詳しくは、Phase.3の結果発表ページ、2ページ目をご覧ください!)

アヴァゲ:今まで、1戦目・2戦目・セミファイナルは全部ジャッジメントで最後を決めながらも、 最初の1ラウンド目でジャッジメントを割られた時は、正直どうでした?
ショッカー隊員:ターン(自分の先攻1ターン目)終了時点で、『あ、この人そういえばハンデスだった!』って気づいて、頭を抱えました……。

アヴァゲ:それがラスト、あんな結果になったんですが……まぁでも、今回のPhase.3を全体的に振り返って、ご自分の中ではどう思いました?
ショッカー隊員:正直まだ始まったばかりで、環境も何もよくわからないなぁ。

アヴァゲ:なるほど……。では、まだレギュレーションは決まっていませんが、次回はどんなデッキ構築でいきましょうか?
ショッカー隊員:じゃあ、今度はBP勝負で行こうかな、と。

アヴァゲ:パンプ系ですか。今回は機械族のデッキもありましたので、新たな敵として、出てくるのではないかなと思います。 では最後に一言!

ショッカー隊員:おなかすいた!!

アヴァゲ:そうです、カロリーを使います!!(笑) という事で、おめでとうございます!!

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今回は短期決着とあって、なかなか対戦の状況についてのコメントは難しかったと思いますが、
Ver.1.1EX2で新登場の『浮遊術』は、同色でBPの低い青のカードとも相性が良いという、
可愛い絵柄なだけでなく、なかなか脅威的なカードでしたね。

さて、2日後はいよいよJDB2最終戦、ユーズボウル久留米店でのPhase.4です!
果たして、こちらではどんなドラマが生まれるのか、非常に楽しみですね!!

JDB2 Phase.2 Winner・harukaze氏のコメント公開!

今回は、JDB2 Phase.2優勝者、harukazeさんのコメントをご紹介します!

harukazeさんは、開催時にARCANA CUP出場を控えていたツワモノ!
デッキの組み方、戦術など、かなり詳細に語られていましたので、是非参考にしていただきたいですね!

 

Phase.2のWinner、harukaze氏!
優勝トロフィー・ジャンプー人形とのツーショット!

 

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アヴァゲ:まずは、優勝おめでとうございます!
harukaze:ありがとうございます。

アヴァゲ:最終戦、皆さんわかったと思いますけど、カード割られましたね。
harukaze:ブレイブ飛んじゃいましたねぇ。

アヴァゲ:ブレイブが来てたら、予告通りラウンド4で勝てていたのかと思いましたが……。
harukaze:いや、2ターン目にバク・ダルマンを出したのが良かったんじゃないかなーと。

アヴァゲ:実は、ラウンド1の時点で、お互いにバク・ダルマンがLv2の状態で持っていたんですよね。なかなか引きっぷりもすごかったのではないかと思います。
速効型で最終スコアが9150! という事で……速効型でないと、ジョーカーズデッキバトルはきついと思いました? それとも、相手を翻弄するために、スピード勝負で?
harukaze:うーん、結局ブレイブドラゴンから返すカードっていうのはそんなに多くないです。 エクトプラズム然り、ムーンセイヴァー、ダークアーマーでも。使うコストを残さなければならないとなると、前半の展開が遅い。 ってなると、こっちは学びの庭からどんどんサーチを回す事ができるので、相手が考えている事のさらにもう1歩前に、スピードを意識してできるのは有利になり、 逆に緑のユニットを固められたら、今回たまたま差したマッドシスターを並べるだけで、それを除去する方法が緑にはバルバトスぐらいしかない。 こっちはいくらでも珍獣を出せるので、Lv2をどんどん作ってもらって結構です、という考え方ですね。

アヴァゲ:なるほど。どうしても、ブレイブドラゴンをただ単に出してBP3000ダメージを与えるだけで終わらせないデッキを作らないと。 結局ユニットを全部消さないと、意味がありませんからね。
harukaze:そうですね。返せる状態を作ってはいけないので、そこで綾花のジョーカー(ブレイブシールド)。 あれはジョーカーLv9から上なら3ターンでゲージが溜まるんですよ。 1ターン目5秒、2ターン目5秒、3ターン目10秒までは使っていいので、 それだけでスパッと決めれば、4ターン目に軽減使ってブレイブを登場させて、ジョーカーを使う事ができるんです。 それがやっぱり、現状返す事の難しい方法というものです。

アヴァゲ:そのスピード等を考えたら、『為す術はないでしょう、皆さん?』という感じですね。
harukaze:レアリティ制限がなくても難しいのに、制限があったら余計に返せません。

アヴァゲ:そうですね。前回Phase.1では、雷龍でユニットだけを返す事はできますが、 出されてからではなく、ブレイブドラゴンを出して打たせない為の対策を取らないと、今のレギュレーションは厳しいのではないかと私は思いますね。
harukaze:雷龍は非常にいいアイディアだったと思うんですが、それを今日対策したのがチアデビル+ブレイブドラゴン。これでBP8000にしてしまう。 あとは、こっちが4ターンで場を更地にしてしまえば、相手が出せるのは雷龍単体になるから、 次のターンにブロウ・アップやジャンプーを出しても損してないって考え方なので、『打ちたきゃ打てばいいよ』という感じで。

アヴァゲ:そうやりながらも、手元の方にはまだ、その対策の後のカードも控えていましたからね。 今回のファイナルでは、ブレイブドラゴンを手札で割られてしまいましたけど、その後の対策もできていたわけです。 そのシナリオは、どんな風に考えていましたか?
harukaze:個人的に今一番オススメしているのが、威嚇のオーラ。珍獣のレベルを+1するカードです。今日最後に使ったには使ったんですけど。 場を更地にした後、さらに1コストのユニットを出して、威嚇のオーラで強制的にオーバークロックさせて、もう1点ライフを奪う、と。 今回入ってる人類再生計画とも、兼ね合いが非常にいいです。それでジャンプーをLv3にすれば、手札に戻してブロウ・アップも打って、という事もできますので、 そういう使い方で、威嚇のオーラは現環境でもちょっとずつ入り始めているので、個人的にはオススメかな、と。

アヴァゲ:おぉー。確かに威嚇のオーラとジャンプーはいいですね。 ジャンプーLv3で登場させてブロウ・アップを打ったとしても、ジャンプーが死ぬわけではないですし。 ブロウ・アップで相手ユニットを消してもいいし、ブロウ・アップを打たずにジャンプーの効果で手札に戻すだけでもいい。 二択、三択の選択肢ができるというわけですね。
harukaze:選択肢があるのは非常にいい事なので。ジャンプーはLv1でも強いし、Lv3でも強い。

アヴァゲ:ですね。あとは、カードドローはもちろん珍獣ベースで。今のところドローソースは、それが一番使いやすいですからね。
harukaze:そうですね。やっぱり0コストでできるというのは非常に便利ですし、 珍獣はブロックナイト然り、低コストのユニットを次々と持ってこれるから。そうすると、2ターン目には学びの庭を使っておきたいのが本音ですね。

アヴァゲ:でしたら、逆にこれが来たらヤバいなっていうのをあえて言うと何ですか? 『これを越えるものがあったら見せてみろ!』みたいなものは?
harukaze:考えつく限りベストなデッキにしたはずなので……。 まぁ、マッドシスターなんかはどちらかと言うと先攻特化には向かないんですけど、 この大会はいろんな方が出ているので、方向性が非常に読めない。 それを考えると、トップ環境だけじゃない、あらゆる事態を想定しなきゃいけないという事で、少しだけ汎用性を持たせたデッキというのは便利なんじゃないのかなと。 本当なら赤単にして、ガンガン殴ればいいんじゃないかなという気はしますけどね。

アヴァゲ:ちなみに、私のジョーカーズデッキバトル用のデッキは、実は赤単なんですよね。 でもまぁ、カード回しの事もあるので、なかなか難しいとは思いますが。
harukaze:いやでも、チアデビル・チアデビル・チアデビルって並べられたら、相当めんどくさいですよ(笑)

アヴァゲ:やらしい! あれはやらしい!(笑)
harukaze:あれが来たら現状難しいですよ、返すの。

アヴァゲ:なるほど。さて、今月末にPhase.3があるんですが、ARCANA CUPの1週前ですね。 そういう事でPhase.3に参加できるかどうかはわかりませんが、ぜひARCANA CUPの錦を、福岡に持ち帰っていただきたいですね!
個人的に私が約束したんですが、harukazeさんが優勝したら、酒奢ります。ちなみに飲めますか?
harukaze:大丈夫ですよ。そこそこ付き合い程度には。

アヴァゲ:泡盛いけます?!
harukaze:あんまりきついのはちょっと……(笑)

スタッフ:泡盛のデッキ対策がとれてない!(笑)
harukaze:それはちょっと(笑)

アヴァゲ:ソ◯マック2本並べて、2本飲んでオーバーライド×2(笑)

(会場爆笑)

アヴァゲ:まぁ、いい感じに終わったところで。 Phase.3以降はぜひ、新境地なデッキを見せていただきたいなっていうのが個人的にはありますが、どうでしょうか?
harukaze:そうですね……そうすると、たぶんバニラデッキが面白いのではないかなと。
ダーティークロー・ニードラー・ニードラー・ダーティークロー、みたいな。綺麗にBP10000通りますけど、ていう(笑)

アヴァゲ:それもいやらしい!!(笑)
harukaze:それをパンプアップで耐える、と。まぁ、ブレイブドラゴンに焼かれないデッキを作ればいいだけなんで。

アヴァゲ:でもそれはアリだと思いますよ! ブレイブドラゴンは極めちゃったんで、『俺はこれでもイケるんだよ、へへん!』ていうところを見せてください!

スタッフ:ホワイトバニーで。(笑)

アヴァゲ:ホワイトバニーはもうええわ!!(笑) どうもありがとうございまーす!

————

いかがでしたでしょうか?
あらゆる対策を考えての、隙のない構築理論を語るharukaze氏は、覇者の貫禄にあふれていましたね。
前回から(?)の流れを受けてか、JDBもだんだんと『アヴァゲ』イベントらしい、
ラフな雰囲気になってきたように感じました。

次回は、Phase.3の優勝者、ショッカー隊員さんのコメントをご紹介する予定です!
どうぞ、お楽しみに!!

JDB2 Phase.1 Winner・Iris氏のコメント公開!

こんにちは、アヴァゲの中の人です。
諸般の事情により、諸々の更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

およそ1月半前の開催分ではありますが、
今回は、JDB2 Phase.1優勝者、Irisさんのコメントをご紹介します!

 

 優勝トロフィーであるジャンプー人形を狙い、念願叶っての優勝!
さらに、JDB初の女性優勝者の誕生です!!

 

————

アヴァゲ:今回優勝したIrisさんは、他のコード・オブ・ジョーカーの大会やイベント等で優勝された事はありますか?
Iris:大会で優勝した事はないです。

アヴァゲ:という事は、初冠?
(会場:おー!/初優勝おめでとうございます!)

アヴァゲ:すごいですね、初冠! 今回ファイナルの点数が響くかもしれませんが、まだ始まったばかりですので、どうなるかわかりません。 では、今回のデッキの構築のポイントを、簡単に教えてください!
Iris:ホワイトバニーちゃんのお尻をprprする為のデッキです!

(会場:爆笑)
(※デッキレシピに入っていないのは、きっとお留守番しながら勝利を祈ってチャージダンスしているからです。(笑))

アヴァゲ:いいですね! スタッフ、今のところは15ptのおっきな文字で装飾してWeb編集してください!(笑)スタッフ:わかりました!(笑) (※スタッフが責任をもって編集しました!)

アヴァゲ:今回のデッキではVRにブレイブドラゴンを入れていましたが、『ブレイブドラゴンしかない!』と思いましたか? それとも、他にも重要なカードはありますか?
Iris:ブレイブドラゴンを先攻で先出しされた時に、後攻でどうやってそれを綺麗に除去するかなって考えたのが雷龍だったんですよ。 今回すごい仕事してくれたから、良かったです!(笑)

アヴァゲ:他のスタッフの中でも、ブレイブドラゴンが来ると見えていたので、 それをどのように崩すのかがテーマだったんですが、それを見事選んできてたので、まさにお見事でした!
Iris:昨日(イベント前日)、harukazeさんに練習の相手をしてもらったんですが、 最初のプランでは、ブレイブドラゴンを出されたり、除去された後はベヒーモスドラゴンで行こうと思ってたんですよ。 そしたら、ギャウルスピン差し(1枚投入)の、ブレイブドラゴンピン差しの状態で、ギャウルスからベヒーモスが出てきて『コレじゃない!!』って(笑) それで変えたのが、雷龍でした。

(※ちなみに雷龍の種族は【竜】です。なので、ギャウルスが誤爆で引っ張ってくる事はありませんね!)

アヴァゲ:なるほど。ですが、これだけデッキを回していけば、ベヒーモスドラゴンをメインアタッカーにしても十分問題ないのではないでしょうか? 高BPでほぼ確実にライフを1点取れますから。
Iris:今回の『(10-経過ラウンド数×500点)』のボーナス点を考えると、5ターン以内ぐらいに勝ちを決めて、 かつジョーカーも使って、というデッキになって、それを考えると、ブレイブドラゴンで焼くのが一番妥当なのかなと思いました。

アヴァゲ:そうですね。序盤にもお話しましたが、ボーナス点に関しては、セミファイナルに残る為の得点として入りますから。
Irisさんは予選の合計スコアが……19210! これはなかなか出せませんね。 セミファイナル進出のボーダーは17000~18000ぐらいかなと思っていたら、それを上回っていたので、なかなかいいところかなと思いました。
次はPhase.2が、タイトーステーション福岡天神店で行われますが、こちらでもしデッキを組むのであれば、どんな方向性で作りますか?
Iris:ホワイトバニーで!(笑)

アヴァゲ:なるほど(笑) では最後に、せっかくですので、優勝者の方へ質問はありますか?

質問者A:ホワイトバニーのどこがいいですか?
Iris:私、足フェチなんですよ。だから、お尻がかわいいなって思って(笑)

(会場:爆笑)

質問者B:ディオーネさんは?
Iris:シンプル・イズ・ベストです。(※意訳:鎧をつけているのでNG)

(会場:大爆笑)

アヴァゲ:はい、ということで、おめでとうございます! ありがとうございましたー!!

————

ホワイトバニーちゃんへの愛があふれるコメントでしたね!
Phase.1では、リリースされたばかりのブレイブドラゴンを使用する方が多かったのですが、
キーカード以外のカードに何を使用するかが、今回の勝利への分かれ目となったようです。

明日はPhase.2優勝者、harukazeさんのコメントをご紹介します!

ジョーカーズデッキバトル2 Phase.3 結果発表

※内容は随時更新!お楽しみに!
※スマートフォンで閲覧の際は、画面を横に向けてご覧下さい。

 

ジョーカーズデッキバトル2 Phase.3 プレイ結果

 開催日:2014/03/22(土)
開催場所:ジーカム和白店 参加者:12

 


スターターデッキバトルレギュレーション:予選
(赤スコアが勝者・色付きのプレイヤーネームがセミファイナル進出)

・抽選にてプレイヤーを選出し、2戦行います。1戦目と2戦目の対戦相手は異なります。
・1戦目、2戦目の勝者には、ボーナス点を付与しています。
・ボーナス点の計算式は、『(10-経過ラウンド数)×500点』です。
・合計スコアを集計し、上位4人がセミファイナル(準決勝)に進出します。

 

プレイヤーネーム ランク 1st 2nd 2戦合計
スコア 勝敗 スコア 勝敗 スコア 順位
はるかぜ S5 D 10130 C 10440 20570 1
んどこ S5 F 10350 F 8450 18800 2
ショッカー隊員 B5 E 7800 A 8100 15900 3
ttk B2 B 9700 F 4800   14500 4
☆大山のふ代☆ B1 A 5950 B 7450 13400 5
ひさとん C2 F 2800   D 9600 12400 6
だんちょう A5 A 5950   D 4840   10790 7
遊華 C4 B 2810   E 7800 10610 8
B3 C 8200 A 2360   10560 9
ながれ A5 D 2670   E 5600   8270 10
セシル A5 C 4600   C 1880   6480 11
高野楓 B5 E 2270   B 1380   3650 12

※スコア表示画面をスキップした為、ペナルティとして、敗者と同スコアと裁定しました。
以降のJDBに於いて、スコア表示画面スキップのペナルティを、
勝者の場合:敗者と同スコア、敗者の場合:勝者スコアの3分の1(端数切り捨て)と裁定します。
既に開催済みである、愛知開催分においても、このペナルティは適用しています。

 

 

スターターデッキバトルレギュレーション:セミファイナル・ファイナル
(赤文字が勝者)

・セミファイナル(準決勝)は、予選2戦分の合計スコアの、1位と4位、2位と3位で対戦します。
・対戦に勝った方が、ファイナル(決勝)に進出します。
・セミファイナル&ファイナル共に、ボーナス点の付与はありません。

 

プレイヤーネーム ランク 準決勝  
ブロック スコア 勝敗 スコア 勝敗
ショッカー隊員 B5 B-2 6300 4500
ttk B2 A-2 7550 1010  
はるかぜ S5 A-1 5200      
んどこ S5 B-1 2530      

 

RESULT

◆優勝:ショッカー隊員
(使用キャラクター:山城軍司&緋神仁(決勝))
トータルスコア:26700点
(予選 15900点 + セミファイナル 6300点 + ファイナル 4500点)

◆準優勝:ttk
◆3位:はるかぜ
◆4位:んどこ

 


JDB2 Phase.3 優勝者:ショッカー隊員氏の
ジョーカーズデッキバトルデッキ
(スターターデッキバトル レギュレーション)

 ■ユニット
アワだっくん 3
サイボーグ僧兵 3
カイム(R) 3
ルインガーディアン 3
シルフの戦士 3
カパエル 3
カラスマドウ 3
フレスベルグ(R) 3
青海のドーリス 3

■トリガー
新品の鎧 3
マネーゲーム(R) 3

■インターセプト
ジャッジメント(VR) 1
ダーク・アーマー 3
浮遊術 3

———

ユニット:27(黄18:青9)
トリガー:6
インターセプト:7(黄1:青6)
ビットポジション(40枚のデッキ比率を色で示したものです):
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優勝したショッカー隊員さんには、JDB恒例、
手作りジャンプー人形が贈呈されました!
改めまして、ショッカー隊員さん、優勝おめでとうございます!

次のページにて、Phase.3の様子を振り返っていきたいと思います。
皆さん待望(?)の、決勝の様子も余すことなくお伝えします!!