「JDB」の中身(1)

 

図1

2013/08/18、G-STAGE七隈店にて開催いたしました「コード・オブ・ジョーカー プレイ&ライブ」で初公開の「ジョーカーズデッキバトル」ですが、今回はこのコンセプトとレギュレーションについて、複数回に分けて、お知らせいたします。

カードゲーム(アーケードカードゲーム、非電源カードゲーム共に)は、知恵と戦術、そして時には思い切った行動が必要だったりと、一戦一戦がエキサイティングなものですが、その一方、ルールが難解、いきなり高レベルな相手との戦いで意気消沈してしまう、そして最も懸念される事が「資産の差によるプレイ意欲の低下」があります。

そこでアヴァゲでは、下記のコンセプトを挙げて、全てのプレイヤーが盛り上がる場を作ろうと、「ジョーカーズデッキバトル」を立ち上げました。

そのコンセプトとは、

「イベントの裾を広く、一人でも多くのプレイヤーに楽しんで頂きたい」
「バトルを制するのはレアカードでなく、デッキ構築能力と己の信念だ」

この二つです。

因みにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アヴァゲでは、2003年に「スターターデッキバトル」(アヴァロンの鍵・アヴァロンズゲート「弐」名義)、2007年に「ブレイカーズデッキバトル」(アクエリアンエイジ オルタナティブ)でアーケードカードゲームのイベントを多々盛り上げてきましたが、2013年…コード・オブ・ジョーカーにて、三度目の「デッキバトルシリーズ」が生まれる事になりました。

 【レギュレーション】

さて、ジョーカーズデッキバトルのレギュレーション(ルール)は3つ設けており、メインの「スターターデッキバトル」は毎回開催し、残りの二つに関しては、交互に開始など、今後内容を詰めていく予定です。

●バトル1:スターターデッキバトル
・デッキ40枚の内レアは最大5枚迄投入可能
(※6枚以上のレア、及びVR・SRの投入禁止。コモン・アンコモンは制限なし)
・サイドボード制あり(8枚まで変更可能)
※現状では禁止カードはなし
・2戦行い、勝数と合計スコアの上位4人が準決勝に進出
・準決勝を勝ち抜けた方がファイナリスト進出

●バトル2:ノンリミットバトル(開催予定)
・レアリティ制限なし
・サイドボード制あり(8枚まで変更可能)
※現状では禁止カードはなし
・トーナメント戦の一発勝負
・準決勝を勝ち抜けた方がファイナリスト進出

●バトル3:コンセプトデッキバトル(開催予定)
・ルールは毎回変則(その都度周知します)
・勝敗ルールなど、毎回異なる

「スターターデッキバトル」レギュレーションが何故レア5枚制限なのか…、それには理由があります。

「スターターデッキ」を受け取った時から、レアは5枚封入されており、それに従ってデッキを組む事で、初心者は(極端な話)スターターを受け取ったその時から参加が可能であり、上級者はVR/SRが使用禁止の為、プレイング重視のデッキ構築が必要となります。

正にデッキ構築とカードパワーに頼らない、プレイング重視の戦いになる訳です。

また、レアカードは、誰もが直ぐに入手出来るとは限りません。
出来る限り、資産の差によるアドバンテージを払拭したい、という意味もあります。

さて、あなたなら、レア5枚制限のデッキは、どのような系統にしますか?

——

次回は、「スターターデッキバトルがトーナメント戦では無い理由」をお送りします。
ご意見、ご質問、あなたのデッキ構成など、色々なお便り、お待ちしています。


カテゴリー: たわごと色々 | 投稿日: | 投稿者:

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アーケードゲームコミュニティウェブサイト「アドヴァンスドゲームズ」の「コード・オブ・ジョーカー」に関するページです。 アヴァゲ主催の各種イベントや、ゲームに纏わる情報を掲載していきます。

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