ポプレボ!30 スペシャル! 特別ルール公開!!

『ポップンレインボー!30 スペシャル!』の開催まで、あとわずかとなりました!
今回は事前エントリー者だけで38名の大所帯!(スタッフを除く)
さらに、当日エントリーをされる予定の方もちらほらいらっしゃるみたいで、
久々の満員御礼に届くのか、ドキドキしています!

さて、そんな『ポプレボ!30 スペシャル!』では、
通例のポプレボ!で行われているコーナーが、さらに『スペシャル!』な仕様になります!
今日は、その『スペシャル!』仕様がどんな内容なのか、どーんとご紹介します!


◆バトルモード2014
対戦時のルールに関しては、いつもと同じです。レギュレーションをご参照ください。
では何が『スペシャル!』なのか! それは、


予選2戦の課題曲の、選曲方法です!


いつもならば、Lv一桁~20までの36曲からランダムで選曲していましたが、
今回は、アーティスト別に3曲ずつ厳選した、『アーティストパック』をご用意しました!
そのラインナップは、コチラ!


ポプレボ!30 アーティストパック



どうでしょう! お気に入りのアーティストの名前はありましたでしょうか?
この『アーティストパック』から選ばれた曲で対戦していただくのですが、
なんと、その時対戦する6チームのメンバーから、じゃんけんで勝ち残った1名の方にパックを選んでもらいます!
つまり勝ち残れば、好きなアーティストの曲を課題曲として選ぶ事ができるのです!
好きなアーティストの曲なら、ちょっと高めのレベルでも頑張れるかもしれませんね!

そう、ちょっと高めでも、ね……



◆HYPERリクエストバトル
こちらも、対戦時のルールはいつもと同じです。レギュレーションをご参照ください。
『スペシャル!』仕様なのは……


ハンデカードの大幅強化です!


具体的には!!

ハンデカードの増減値がいつもの2倍!!
ハンデカード1枚につき2万点、2枚で4万点を使う事ができます。
しかし、自分自身のスコアにプラスすると、ボーダースコアも同じだけ上がってしまうのは変わりません。
つまり……挑戦者全員が2枚ともプラスに使用すると、ボーダースコアが12万点上がることになってしまいます。

ハンデカードは、必ず使用しなければならない!!
(やだ、最高で12万点も上がるなんて、怖い……じゃぁ使わないでおこう……)
と、いうのもつまらないので、ハンデカードは必ず2枚とも使用していただきます。
強すぎる相手のスコアを4万点下げても良し、それを予測してプラスするも良し!

マイナスのハンデは、自分自身にも使用可能!!
さらに、実力差が開き過ぎて胸が痛んでしまう優しい挑戦者の方は、
自分自身のスコアをマイナスして、自分でハンデを作ることもできます!
ただし、相手のスコアをプラスする事はできませんので、そこだけはご注意ください。



◆『スペシャル!』な新コーナー
そして最後に、前回の『ポプレボ!29』の最後に軽ーくロケテを決行し、
レギュレーションをブラッシュアップした、『スペシャル!』な新コーナーを行います!

このコーナーは対戦形式では行わず、『協力プレイ』としてお楽しみいただきます。
会場の参加者から3名を、筐体3台分、合計9名選出し、3人プレイをします。
『プレイする譜面』、『課題曲』、そして『ノルマ』を全てランダムで決めてプレイし、
クリアできるのかどうか、ハラハラドキドキ感を楽しむコーナーです!

※開催時間の都合上、こちらのコーナーを実施する代わりに、
『Lv.Xへの道』はお休みさせていただきます。何卒ご了承ください。

この他、『スペシャル!』になったごはん会でも、何かが起こる予感…!?


最後に、参加者の皆様へ!
4月になりましたが、開催日である今週末は、寒の戻りになると予報されています。
特に遠征参加者の皆様は、上着等、ちょっと寒くても大丈夫な服装を準備される事をオススメします!


それでは、『ポプレボ!30 スペシャル!』スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です