ポップンレインボー!30 スペシャル!終了しました!

こんばんは、アヴァゲの中の人です。

ポップンレインボー!30 スペシャル!(以下ポプレボ!)、無事終了いたしました。
訪れた皆さん、本当にありがとうございました!
時間や会場のキャパ等で色々とお手数お掛けいたしましたが、楽しんで頂けましたでしょうか?

それにしても…今回は本当に凄かった!
イベント内容も、参加者も、ネタの凄さも、コスプレのクオリティも、そして最後のごはん会スペシャル!も…!
運営側としては、このインパクトはポプレボ!史上歴史に残るベスト3に入る内容でした。
結果等は後日の更新をお待ち頂くとして、今回は運営側から感じた「今回のポプレボ!はここがスペシャル!だった!」を、簡単に書きたいと思います。



今回の記念写真です!このサイズでも迫力満点!


●参加人数に驚く!

当初は、遠征者や初参加の方も含め、枠は十分収まるだろうと思っていましたが…
今回のポプレボ!は、何もかもが違いました。

まず、事前エントリーで38名という、直近2年間の間でも特に多いエントリー数を頂いた為、スタッフプレイ分を調整し、当日エントリー枠を「8人」で設定しました、が…
いざ当日を迎え、スタッフが会場入りすると、事前エントリーの方が既に集まり、「行列」が出来ていました!!
これにはアヴァゲスタッフも驚愕-PANIC-。
更に、「事前エントリーは大丈夫ですか?枠に入りますか?」の問い合わせを多数頂く事となり、最終的に、下記の対応としました。

・スタッフ参加枠を全て当日参加者へお渡し
・それでも足りない為、参加枠を48人→54人に拡張
・それでも足りない為(!)、キャンセル待ちの枠を設け、事前エントリーで遅刻者が現れた場合に割り当てる

しかし、当日エントリーで参加出来なかった方もいらっしゃいましたので、初参加の方でしたので、お詫びとして「ポプレボ!オフィシャルガイドブック」をお渡ししました。
(次回お越しになる事を期待して…)
本当に心苦しかったです。

最終的には、プレイ人数は54人+キャンセル待ち2人(+キャンセル待ち→キャンセル2人)、運営5人で、ポプレボ!に訪れた+携わった方は、計63名となりました。

今回は関東からの遠征者も多く、久々に参加の方もいらっしゃったり…。

話を聞くと、参加者が知人やSNSでの仲間を誘って来るケースが多く、30回目の節目や4月と言う季節の変わり目という事もあり、沢山の方にお集まり頂く事が出来たのかな、と思っています。
色々と広めていただきました皆さん、そして勇気を持って遊びに来て頂いた方々に、感謝です!

余談ですが、この人数、アヴァゲ単独で行うイベントでは過去最大、外部運営者を含めたイベントでは歴代2位(1位は「こうやって稼ぐのだ!2010 in 福岡」(STGスーパープレイイベント・参加者64名・協力:高田馬場ゲーセンミカド)、更にポップンミュージックを取り扱うゲームプレイイベントでは(恐らく)最大級の規模かと思います。



●アヴァゲスタッフの様子

ご存知のとおり、ポプレボ!に携わるアヴァゲスタッフは6人います。
今回は残念ながらカメラマンが参加出来ず、5人で運営しましたが、ぶっちゃけ5人では想像を絶する動きをしなければいけない事に…。
点数集計、カメラ撮影、タイムキーパー等…スタッフ内は走り回り、戦場でした。
しかし、既にイベントをかなりの数こなしているので、動揺が発生する事無く、ばったばたですが楽しく運営させて頂きました。
この証拠が…今回の写真撮影枚数に表れています。
その数、何と506枚、総計1.4ギガ(!!)
今後、オンライン写真集用として150枚に厳選します。

あと、今回は景品交換会に時間を結構取られてしまった事もあり、当初のプレイ内容の一つ分が出来ず、申し訳ございませんでした。
でもこの分は、また次回行えればと考えています。

他にも…
・景品交換会のテーマ「笑いをとれ!」で出てきたのが、CKP(ちくわ)パフェ作成グッズ、水(500ml)30本セット、リモコンで走る寿司、カレー皿とカレーとトイレットペーパー(!)、中二病あるある、ジェンカジュニア(笑)、中洲本(え!?)、綾鷹グラス(自作!)、等など…
・バトルモード2014ファイナリスト曲は「プログレッシブ」、「オイパンク0」「DDR」(全てHYPER)
※今回はスペシャル!なので、過去のファイナリスト曲のボス曲で全て固めました
・HYPERリクエストバトルではべるとらさん、高野楓さん、あめみりこさんの3人がバトル。
スコアでは高野楓さんが優勝したものの、ハンデカード(今回は2万点!)のコントロールでべるとらさんが優勝→でも景品獲得ならず…
・コスプレ参加は16人以上!まさかのウィザウチュナイが…!
・ごはん会スペシャル!は、何と参加者46人(!)更に会場貸し切りで自己紹介やサプライズの新企画「ぷちビンゴ1/3(さんぶんのいち)」を開催。
※1/3の割合で「図書カード」「飴ちゃん(引換券)」「センブリ茶(!!)」をプレゼント。拒否した場合は「ヘタレ」の称号をプレゼント。


今回のコスプレ参加の方の記念写真です!


その他にもトピックは盛り沢山ですが、詳細の位内容は、今後の更新をお楽しみに!


あと、ポプレボ!の盛り上がりは、Twitterハッシュタグ「#ポプレボ」で追いかけてみて下さいね。
Twitter上では、早速参加された方同士でフォロワーで繋がっている様子です。
沢山の方と繋がって、次も一緒に遊び行ける事を、私達は願っています!

改めて、皆さん本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です