9BP&ポプレボ!特別コラム「福岡へ来たからには欲張りで行こう!」(1)

 

【0】福岡市とは?&各会場のおさらい


それでは、今回の両会場の場所を把握してみましょう。

 

club selecta(9BUTTON PARTY)
福岡市中央区舞鶴1-8-28
※福岡市営地下鉄 天神駅「1番出口」から徒歩8分程度

・タイトーステーション福岡天神店(ポップンレインボー!)
福岡市中央区天神2ー6ー35 サザンクロスビル 4F
※福岡市営地下鉄 天神駅「改札」から徒歩6分程度

 

両会場共に「福岡市中央区」に属する、福岡県下最大の繁華街「天神」近くに存在します。
天神は、九州の玄関口とも呼ばれ、買い物やファッションビル等が揃う等、最も活気がある地区です。

しかし、九州外の人からすると、「繁華街って『博多』じゃないの?」と思う方もいらっしゃる事でしょう。
確かに、最近は博多駅近くも再開発が活発で、東急ハンズ等が出来る等、盛り上がってきました。

では、「天神」「博多」の地名について、地元民お約束の事を書いてみましょう。
県外の方は、幾つ理解出来ますか…?

 

・博多は「福岡市博多区」、天神は「福岡市中央区」に属する
・福岡市役所があるのは、福岡市中央区
・JR九州(以後JR)は「JR博多駅」で、天神にはJRは無い
・JRには「南福岡駅」もあるが、これは「博多区」
・西日本鉄道(以後西鉄)は、「博多」と混在しない為か「西鉄福岡(天神)駅」と表記
(※アナウンスでは「福岡天神」と案内しています)

 

…九州外の人だと、これだけでも混乱しますよね、ハイ。
という事で、「博多」と「天神」は、隣同士ではある一方、某ラーメン屋のように「博多」と「天神」が同じ区に属する訳ではありません
関東で言うと、「新宿池袋」と一括りにされる程の間違いですから!

 

各地区の歴史については、こちらをご参照あれ。

博多の豆知識vol.4「福岡市か博多市か!?」(福岡市役所)
(福岡市役所の中の人は「判りづらっ!!」と言ってますね(笑))


さて、余談が過ぎましたが、両会場共に、福岡市天神の真ん中です。
天神は「ソラリアプラザ」、「西鉄天神駅」、「福岡市営地下鉄・天神駅」を中心に考えると、行動がし易いです。
逆に言えば、この何れかに到達する事で、後は何とかなる程です。

その辺りは、後ほどご紹介いたします。
お楽しみに!


※次回の更新は、12/22(月)公開予定です。
【1】福岡に行く為の交通手段、【2】福岡の宿泊先事情 を掲載!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。