↑ Return to コラム

プリントシール座談会

Share on Facebook
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

■プリ機本体について
●プリ機での撮影人数

◯めがぎが:写真撮る時って、最高記録は何人?
女の子全員:13人かな?
◯店員:凄い!でも、何だろう、人が多くても顔が入ってれば全員ばっちり見える訳じゃないですか、それが凄いなぁ、って思って。
◎Fさん:気合気合!
◎Pさん:だいたい二人かな?大人数すぎると訳わからなくなる。一人では撮らないですしね。
◎Kさん:小学生か中学生の頃に一回だけ一人だけで撮った事あるけど、やっぱり虚しいです。
◎Fさん:強えぇ!でも一人だけでもやってみたいな、と思う。洋服だけ写して、とか。でも一人で400円は高い!あと周りの目が気になるかな(笑)
◎Kさん:二人か三人くらいづつで写して、次の撮影の時に一人入れ替わって、その一人づく入って回って。
◎Fさん:それだとシャッターで目が痛くないね(笑)

◯店員:大人数で入ったのに、一人かぶって一人だけで写したりって、した事ないです?お前撮れよ、って、シャッターの時にサッとみんなはける、という感じで(笑)クラスの男子とかやってた(笑)
◎Fさん:うわー、女子高にはわからない!(笑)共学と女子高の文化は違う!

●機種毎の特長

◯店員:単純にいったら、PRIDE2(アイ・エム・エス)はギャルな感じなので、かっこいいとかかわいいがメインで、その一方、おしゃれ Bambi-na (バンビーナ)(メイクイースト)は、凄い綺麗に撮りたい人向けですね。最初に撮った機種のシリーズだと、ユニークなモードが多いかな。

◯店員:他にも…「美顔ラボ」(フリュー)とかわかります?四角で囲まれてて、撮影時に「あ、今いいよ!そこで撮ったらキミ、いい感じのサイズになるよ」という感じで教えてくれます。
女の子全員:凄い!これ凄いねー。
◯店員:今こんな機能ないですからねぇ。あと、ちょっと古い機種になるんですけど、「憧れbaby」(メイクソフトウェア)が結構綺麗に撮れて、わりかし自然で、背景とか結構かわいくて。あの機種いいなーって思ってました。
◎Kさん:今の機種ははっきり・くっきり写りますよね。昔はわざとぼんやり写るようにしてたんですよね。わざとピントをずらしてかわいく写るように工夫してたんですけど。
◯店員:今の機能でびっくりしたのが、「歯」って白くなるんですね!
女の子全員:えっ!?
◯店員:完全で顔を認識した状態だと、肌も補正されるし、まつげも伸びるし、目も大きくなるし、唇がピンク色になったりする機種もあったり、ほっぺたも赤くなるんですよね。
◯店員:一例として、男の人と撮る「カップルモード」があるんです。
◎Kさん:位置って決まってるんですか?
◯店員:カップルモードを選んで、左に女の人立って下さい、右に男の人立って下さいって言って、最初顔認識する為に、この顔が男・この顔が女と認識した後は、男の人は目があんまり大きくならないで、シュッとして、あんまり白くならない、とかいうようになります。
◎Fさん:それが反対に発動すると凄いですね(笑)
◯店員:そして私がそれで撮影したら、相当「男前」に写っちゃって(爆笑)ちょっと加工されてて、脚も長くなるんですね!めっちゃイケメンになる!
◎Fさん:じゃあ女の子はめっちゃ身長下げられるんじゃね?(笑)
◯店員:最初に撮ったLumi3(フリュー)とかは、身長が低い人が撮っても、高い人が撮っても、自動的に収まる機能があるんですね。
女の子全員:凄いー!
◯店員:今のプリ機は結構補正されるものが多いですね。
◎Bさん:身長が低い人でもハンデがないように、って(笑)
◯店員:小さく見えすぎるのと大きく見えすぎるのは良くないですしね。
◎Fさん:昔は身長を合わせる為に「遠近法」でやったりとか、結構きつかったよね(笑)
◎Kさん:自分の中できれいに魅せるテクニックとかあります?
◎Pさん:足長テクニック!あと身体をかたむける。

◯店員:補正以外の所で挙げるのならば、少し前の機種でよくあった、椅子みたいなのが付いている機種っていいですよね。
◎Kさん:機種によって、ブロックみたいなものとか。
◎Pさん:背景の後ろに隠れる事が出来たりするね。
◎Kさん:昔あったもので、その隠れるところに座って、フレームを窓にして撮るというものがあったなあー。
◯店員:そんな所もあって、外国人には「ミスドール」(フリュー)がめちゃくちゃ好まれていたなあ。

 

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です