勝手に音ゲー知恵袋(&今後の方針)

みなさんお久しぶりです!佐賀鷹です。

このブログを更新すること自体、約一年ぶりですね。

というのも、アヴァチュウ宛にちょっと気になるメールが届いてまして・・・某知恵袋的な内容のメールです。
そちらに回答すべくこの記事を書いてる次第です。

まずはそのメールを紹介させていただきます。ハンドルネームは匿名希望さんより。

「ランクS、フルコンボをとってもクリアにならない理由を教えてほしい。
ALL JUSTICE、ランクSSSでもクリアにはならなかった。
ちょっと納得いかない結果だけに理由を聞かせてほしい。」(意訳)

この問題、恐らく同じ経験をしたプレイヤーさんも多いと思います!
おそらくスキル関連の話かな、と思うのでその辺を説明させてください!

チュウニズムがほかのアーケードの音楽ゲームと大きく異なる点として、「スキル」の存在があります。
まあざっくり言うと近年のスマホ音楽ゲームによく見られる、キャラをライブに連れて行くことによってクリアしやすくなったり、ライフ回復などが得られる、あのシステムを想像していただければ大丈夫です。
そしてチュウニズムのクリア判定は独特で、画面上のゲージが満タンになる度にそのゲージの下にあるマスが一つずつ埋まっていき、一曲終了時に貯まっている「マスの本数」でクリア判定が行われています。
その「クリアに必要なマスの本数」が今回のこの質問の問題を引き起こしてるのだと思います。

クリアに必要なマスの本数は、現在進めている解禁曲マップの進度に従ってだんだんと増えていく変動制です。課題曲の際に必要本数がもっと増えるなどの例外はありますが、中盤以降は基本4本貯まればクリアとなります。

そしてデフォルトキャラクターの「チュウニペンギン」くん、つまりスキルなしの状況だと理論値である1010000点を達成でクリアゲージ丁度4本貯まる仕様です。このままではほぼクリアが非現実的です。
そこでスキルを変えて、クリアゲージを伸ばしやすくすることで、クリアし易くする!これがこの問題の答えになります。

ここでチュウニズムを始める方におすすめのスキルを一つ。「ゲージブースト・スター」です。

STAR ep.Iマップの二つ目の解禁キャラ「純白の歌闘士 ユーリス」と、STAR ep.IIマップの二つ目の解禁キャラ「アルテミス・レナ」を解禁すると使えるこのスキルは、初期最低値でも135%のゲージ上昇効果を得ることができて、この状態でも5本のゲージを狙うことが可能です。さらに強化をしていけば6本も射程圏内です。
比較的マップの序盤の方で解禁できますので、最初に使うスキルを迷っているプレイヤーさんは是非使ってみてください!

 

ちなみに補足です。いろいろなスキルがありますが、「スコアを増やす」スキルはチュウニズムには存在しません。

あくまでスコアはプレイ精度の度合いとして独立していて、スキルを育てたからと言って高ランク判定が取りやすくなるわけではありません。

ただ俗に言う「縛りプレイ」用のスキルはあります。ノーツの判定幅を小さくしたり、MISS判定数が一定の値を超えると強制終了するように変えたり、最初からクリアゲージが貯まっていて、それを0にせずに完走すればクリア(いわゆるハードゲージと言われるものです)になるような挙動に変えるスキルだったり・・・このようなスキルで遊んでみるのもまた別の面白さが出ていいと思いますよ!


少しでもお役に立てていれば幸いです!


最後に少しだけ。今の「チュウニズムプレイ&ライブ」の状況について軽くお話しさせてください。
詳しくはいえませんが色々ありまして、アヴァチュウとしては少し時間を置かせて頂く形となっていました。

まだ時期はお話しできませんが、そう遠くないうちに4回目開催として改めて再スタートを切るべく現在奮闘中です。


正直なところ、実力主義な部分が出てしまうのは音ゲーには避けられないことだと私も感じてます。
だからこそ、その部分を和らげることによって参加者を増やしてプレイヤー交流を促進する、それが私たちの使命だと思うんです。
初心者から上級者までみんなが楽しめる空間にするためにはどうすればいいのか・・・かなり難しい問題ですが、それを考えないことには初心者も入りづらいはず。

その問題を解決する知恵を頂きたく、また今後のチュウニズムプレイ&ライブに新しい風を吹かせるべく、近日中になりますがスタッフを若干数募集したいと考えております。

チュウニズムというゲームを通じて楽しい場を創造したい、またプレイヤーと交流してみたい。そんな意気込みのある方、是非私たちに協力していただけませんか。
詳細に関しては後日またお知らせします。

今後ともチュウニズムプレイ&ライブを何卒よろしくお願いします!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA