再び?チュウニ知恵袋

こんにちは。佐賀鷹です。

まずは簡単に前回の更新の時の件について。最後の方で思いを伝える、って形になりましたが、それに対して個人宛で若干リアクションを頂きました。ありがたく思ってます。少しずつにはなりますがまた改めてチュウニズムという音ゲーを通して交流する機会を作っていければなあと思ってますので何卒よろしくお願いします。

 

気を取り直して。今回の本題です。

前回の投稿で、アヴァチュウ宛に届いていたクリア関連の話を解説しましたが、その投稿を見てでしょうか、また質問メールが届いております。しかも今回は2通。今回もその質問に回答していきたいと思います!

 

まず一通目です。

「温泉むすめの課題曲、『青春サイダー』のEXPERTのクリアラインが、YouTubeで見た動画では4本になっていますが自分のは6本になっています。バグなのか違うのか教えてください。」

 

まず結論から言います。

恐らく、YouTubeに上がっていたEXPERTの譜面動画は、「解禁後」だったのではないのではないかなと思います!

チュウニズムのクリアに必要なゲージの本数は、解禁曲マップの進度に応じてだんだんと増えていきます(前回のブログ参照)。増えていくボーダーを育てたスキルの力を借りて突破していく、というのが基本の流れです。

この必要クリアゲージの本数、中盤以降は基本4本なのですが、課題曲の解禁時に限りさらに増えることがあります特に解禁曲マップの奥の方に行くとその傾向が著しくなります。

というのも、この「青春サイダー」、温泉むすめコラボの9マップ目というかなり奥深いところで解禁出来た曲でして(※現在は恒常解禁済)、その分課題曲のクリアラインも高めに設定されていました。

その数値が、BASIC/ADVANCEだと5本、そしてEXPERT/MASTERだと6本だったわけです。

解禁するとその曲は通常のプレイで遊べるようになりますので、当然クリア本数も通常の本数が適用され、4本になります。恐らくYouTubeに上がっていた動画はその状態で収録したものかと思われます!

クリアボーダーが変動するというチュウニズム特有の現象が引き起こした問題じゃないかなあと思います。その辺の解説も今後のイベントの際初心者向けに砕いてやってみようかな、って改めて考え直すことが出来ました。質問ありがとうございました!

 

そしてもう一通。

「バナパスポートを登録して、チュウニズムネットにIDを入れてもログインできないので、パスワードの再設定とIDの再発行をしました。そのIDとパスワードを入れてもログインできません。何か手順が違うのでしょうか?それとも何かの不具合でしょうか?」

 

うーん、その辺はゲームじゃ無くてアカウント関連の話なので原因はこれと断定できるわけではないですが・・・想像できる範囲内で回答します。

バナパスポートとセガIDとの紐付けが出来てないのではないかなと推測されます。

バンダイナムコのICカード「バナパスポート」と、セガのICカード「Aime」は相互利用が出来ます。これは筐体の方にもステッカー等が貼ってありますのでチュウニズムをプレイしている方も恐らく目にしたことがあるのではないでしょうか。この相互利用によって、本来バンナムのカードであるバナパスポートでもセガのゲームであるチュウニズムをプレイすることが出来ます。逆もしかりです。

しかし、注意しないといけないところが一点あります。

「カードとIDの紐付けは、バナパス・Aimeどちらを使っていても、バンナム・セガ両方としないといけない」点です。

質問者の場合はバナパスポートを使われていて、恐らく「バナパスポートサイト」からバナパスとバンダイナムコIDの紐付けをされたのかなあと思います。しかし、その手続きはあくまでバンナム側と紐付けを行う作業であって、セガ側とはまだ紐付けが完了していないので、チュウニズムネットのサービスは利用できないわけです。

解決策としては、「Aimeサービスサイト(my-aime.net)」にて同じようにバナパスのIDを入力していただき、セガIDとバナパスを紐付ける作業をしていただく必要があります。その作業が終われば、恐らくチュウニズムネットにも登録したセガIDでログインできるはずです。

なお、この対応は変わる可能性があります。というのも、今夏までにバナパス・Aimeと、コナミの「eAMUSEMENT PASS」とでアーケードゲーム用IDカードの仕様を統一することが既に発表されています。今年の夏以降は手続きが変わってくるかもしれないことだけ注意です。質問ありがとうございました!

 

以上質問への回答でした。今後もプレイヤーさんとのコミュニケーションは大事にしていきたい所存です。調べても分からないことがあれば質問に応じようかなと思ってますのでよろしくお願いします!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA