「プラス」今日より稼働!新曲紹介(2/3判明分)

こんばんわ、佐賀鷹です。

ついに今日から新バージョン「チュウニズムプラス」稼働です!アップデート完了次第稼働開始なのですが、maimaiのバージョンアップ時のようにアップデートキットを使ってゲームセンター側で作業をする方式らしいので、稼働開始はまちまちかなあと思います。今回は、稼働前日時点で分かっている新曲の雑記(曲自体の紹介かな?)を自分なりにしてみたいと思います。

 

まずは2月1日に公開された版権6曲+移植1曲。

・回レ!雪月花/歌組雪月花

「機巧少女は傷つかない」ED。ボルテの「PULSE LASER」やリフレクの「打打打打打打打打打打」、maimaiの「oboro」などで音ゲーマーにも有名なヒゲドライバーさんの作詞作曲です。BEMANIの6機種で既に遊ぶことが出来ますが、KONAMI以外のメーカーでは意外にも初収録。サビの「回レ回レ」の部分で手を回す(撚る?)譜面配置だったり三点トリルだったりと、どの機種でもかなり特徴的。果たしてチュウニズムではどんな譜面が来るんでしょうか。個人的にはエアー絡めてくるかなあと思ってます。

・楽園の翼/黒崎真音

「グリザリアの果実」OP。黒崎真音さんの曲は他音ゲーだとcrossbeatsに「X-encounter」が入っている程度でSEGA陣営には初収録。それにしても曲がかなり壮大。チュウニズムの世界観に個人的に合ってるかなあと思ったり(笑)。曲が曲なだけに、どんな譜面になるか想像つかないです。

・oath sign/LiSA

「Fate/Zero」1stOP。チュウニズムでは既に「crossing field」が収録されているLiSAさんのソロデビューシングルだった曲です。個人的にはLiSAさんの曲がまたチュウニズム入るんだったら「Rising Hope」とか「Rally Go Round」とかの最近のアニメタイアップ曲を持ってくるのかなあと思ってましたが、王道なところをついてきました。確かjubeatとリフレクではスマホ版(Plus)で収録済みだったはず。その時の譜面はボーカル合わせでそこまで強いような譜面じゃなかったので、多分Lv10ぐらいの触りやすい部類になってくれると思います(あくまで想像)。

・ファッとして桃源郷/新庄かなえ(cv.三森すずこ)

「てーきゅう」第4期OP。正直今回の新曲の中で一番意表をつかれました。中華っぽいメロディに乗って歌われる早口な歌詞が特徴的なかなりアップテンポな曲。ニコニコで何度か聞いたことがあるのですが「音ゲーでやったら楽しそうな曲だなあ」って感じる曲です。同アニメのOPはポップンに「メニメニマニマニ(第二期OP)」が入っていましたが、そちらではかなりの良譜面。こっちも良譜面になることを期待しています。

・シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

「血界戦線」ED。「オリオンでなぞる」が多くの音ゲーで版権収録されているUNISON SQUARE GARDENの曲です。自分はユニゾンの大ファンで、昨年末にあった福岡ライブも行ってこの曲をナマで聞いたので、既に色々な音ゲーに収録されていている曲ですが今回の収録はかなり嬉しいです。ステップ踏みたくなりそうなかなりノリの良い曲です。昨年けっこうメディアで流れてた印象あるのでわからない人でも「あーこれか」ってなる方もいるかも。個人的ににノリノリでプレイしたいと思います(笑)。

・XL Techno (from PACA PACA PASSION)

1998年頃にプロデュース社から出ていた音ゲー「パカパカパッション」からの移植曲です。同ゲームからは既に「Blue Noise」と「JET」がチュウニズムに収録されているため、移植自体はあまり意外なものではないです。しかしこの曲は、同ゲームで隠し曲に設定されていて、しかもポジション的にも譜面的にもラスボス扱いされていた曲。(多分)結構難易度高めに設定されると思います。今回のバージョンアップでBlue Noiseは難易度が12から12+に変更になるらしいですが、この曲の難易度はいかに?

・絶世スターゲイト/蒼井翔太

「ファンタシースターオンライン2 THE ANIMATION(現在放映中)」OP。実はこの曲は2月3日にリリースされたばっかりの蒼井翔太さんのリリースほやほやのニューシングル。まさかの翌日収録です(そういえば某アニメのOPをリリース前に収録するということを最近やってたBEMANI。上には上がいた)。ファンタシースターシリーズはmaimaiで何度かコラボしていた上、アニメが始まったこのタイミングをチュウニズムは逃さないだろうなあとは思っていましたがまさかリリース翌日収録するとは・・・。個人的にはPSO2コラボキャラ来ないかなあ・・・と(ファンタシースターシリーズファンな私)。チュウニズムチームの方是非(願望)

 

以上7曲です。いろんな意味でバランスの取れた選曲かなあと思います。

 

また、マップ解禁の課題曲に

・Masayosi Minoshima feat.Mei Ayakura

・A-One

・削除

の三組の方々のオリジナル曲投入が確定しています。削除さんの曲はチュウニズムには既に「Vallista」がありますが、他の二組はチュウニズム初提供。どんな曲になるのか楽しみです。そして公表してないだけでマップ解禁はまだまだある(のかな?)と思うので、どんなメンツになるのか今から期待しています。

 

そして、2月3日に最後のデフォルト版権曲として発表された曲。

・Elemental Creation/dj TAKA meets DJ YOSHITAKA

コナミオリジナル曲再び来襲です。この曲はBEMANI機種でのイベント「私立BEMANI学園」のラスボスとして登場した曲で、BPMが非常に高い上、四機種の最多ノーツ記録(当時)を一気に塗り替えるというとんでもないことをやった曲です。チュウニズムでも(怒鎚よりはましかなーとは思うけど)物量譜面になるのではないでしょうか。因みに個人的には次にコナミオリジナル曲来るなら「凛として咲く花の如く」とか「Evans」あたりが来ると思っていたのですが意表を突かれました。早速Twitterでは「エレクリだー!!!!!(チャーーラーラー(ry」のコピペが飛び交ってますね(笑)


チュウニズムプラスには、以上の個性豊かな新曲に加えて、ミラー譜面や0.5刻みで調整できるようになったハイスピードなどの便利機能、そして公式ネタ譜面(?)のWORLD’S END譜面など見どころがたくさんあります。自分も稼働が待ちどうしいです!

今回はここまでです。それでは!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA