1月7日新曲分をプレーしてきました!

どうもこんにちは、ルロイです。

さて、1月7日にniconicoジャンルに6曲新たに楽曲が追加されました!

今日はその新曲をプレーしてきました。

 

オリジナル楽曲とは違ってマップがなく、赤(expert)譜面までは全て無条件解禁となります。財布に優しいですねw

自分は基本紫(master)譜面しかしないので、masterプレイチケットを買ってプレーしました。もうこれが定着してます(;^_^A

 

それでは、今回追加された楽曲とそのリザルトを一緒に紹介していきます!

 

1曲目!ユクエシレズ master(10+)

スコア1,009,750/AJ

初見AJ!!(ALL JUSTICE!)   1発でAJ取れちゃいましたw

既存曲の譜面をちゃんとやっていれば、そんなに難しくは感じないと思います。また、曲通りのリズムなのでしっかり曲を覚えれば、楽しく出来ると思います。

ただ、AIRが特に多いので、手の上げ忘れには十分注意です!

 

2曲目!ぼくらの16bit戦争(12+)

1,009,269

こちらは初見ではありません(4回目)。今回6曲の中では一番難しく、印象に残っています。

前半こそ12+ほどの脅威は感じません(細いノーツが多い程度)が、なんといっても中盤の短いロング乱打地帯、そのあとの叩きにくい配置、そして最後はタイミングがかなり掴みにくいトリル地帯・・・と怒涛の後半となっています。

今まで短いロング乱打はそんなに無かったので、新鮮味を感じましたねw

 

これの攻略法は、しっかりスコアを取るならちゃんとノーツの位置どおりに叩くことです。あとはとにかく落ち着いてプレーすることです。テンポは遅い方なので、ゆっくりゆっくりです(; ̄O ̄)

 

3曲目!すろぉもぉしょん(11)

1,009,926/AJ

こちらは2回目でAJ!

前半に来る、スライド2本絡みの左右交互のタップ、フリック、AIRが印象的ですね。

ここはスライドしている手を切り替えながらやるか、片手で左右のタップを叩くかの2通りがあります。僕は手を切り替えながらやっています(おかげでグダグダにw)

そして後半はギガンティックOTNを想像させるような曲がるスライド+フリック×3があってからの、中心タップ+左右交互のAIRです。

ここの中心タップ+左右交互のAIRは、The wheel to the right(通称インド人)master譜面の中盤の練習になりますよ!

リズムが遅く、配置も簡素化しているので練習にはもってこいだと思います(^∇^)b

 

4曲目!裏表ラバーズ(11+)

1,008,864

初見FC!タップが主体の譜面ですね。

時々来る縦連には要注意です。それとスライドの最後は毎度フリック付。これがじれったい。

また、転調してからは譜面が難化しますので、そちらも注意が必要です(2アタックはそこでやられました泣)

 

5曲目!ネトゲ廃人シュプレヒコール(11+)

1,009,522

初見1アタックは辛いです(大泣)

この譜面の特徴はなんといっても文字押しですね!w

なんの文字押しかは実際にプレーして確かめてみてくださいd( ̄  ̄)

あとは、片手トリルだったり、スライド+タップがあるのはその点は注意しましょう。

11+適正かな?というイメージでした。AJ取るぞ!w

 

最後!脳漿(のうしょう)炸裂ガール(12+)

1,009,208

おそらく2回目のスコアです。 いきなり速いトリルで焦りました(;^_^A

前半とラストはとにかくタップを頑張りましょう!サビは地味に拾いにくい配置になってますね。そして後半になるごとに密度が上がっていきます。

なんていうか文字では非常に説明しくいので、実際にプレーしてみたほうが分かりやすいと思います(投げやり)

こちらも12+適正でしょうか。人によっては個人差が出るかもしれませんね。

 

さて、これで6曲全てです。(niconicoジャンルSSSフィルキープ出来て良かったー)

この辺りは交流会のプレー課題曲に入ると思いますので、ぜひプレーしてみくださいね。

 

それでは!<LUROI・3・>

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA