第二十伍回目っ!

こんにちは!今回も挨拶ネタについては戦略的撤退ということで、
あ・え・て!何もしません!(言い訳)
どうもあげさんです。

 

 さて、どうやら気づけば今回で25回目になるようです。内容ばかりマニアックになっていってしまい、気づけば誰もついて来れなくなっているのではないかと不安に感じています・・・

 というわけで、今回も解説をやる予定だったのですが、ここらで少し休憩と言いますか今までの内容を踏まえた雑談でもしてみようかなと思います。

 

 まずは最初の書き出しとして麻雀とは?というところから入りました。自分の手牌を完成形にし、上がることによって点数のやり取りを行い、最終的に点数が一番多い人が勝ちという、目的だけでいうと非常に単純です。ただほかのゲームももちろんそうですが、じゃあ「どう勝つの?」となると明確な回答がないのです。
 例えばカードゲームであれば強いデッキを作り、様々な勝ちパターンを想定し戦略を構築するということになるでしょうし、格闘ゲームであれば相手の隙をいかに見つけるか、見つけた時にいかに正確に技を叩き込むかということになってくるかと思います。
 ただし、どのようなゲームにも言えることかとは思うのですが、確実な「必勝法」というものはないのではないかなと。強いデッキが出回れば、それを倒すためにそのデッキをつぶすために特化したデッキを作る人が出てきますし、今度はそのデッキが流行ったらそれをつぶすために・・・というループに入ることがありますし、ある程度どのデッキにも強いというデッキは高いスキルや戦略性が要求されるため真似をすることが難しく常勝というのは至難の業だと思います。

 麻雀にも似たようなものです。ただし大きく違うのは、決まったデッキや戦略がないことです。最初に受け取る手牌もランダム、そこからランダムに持ってくる牌を手の中と入れ替えながら上がりに向かって手を作っていく。これが4人とも平等に行われるということ、つまりスタートラインがみんな一緒のところから始めるのです。もちろんランダムなので運に左右されっぱなしなゲームなんですが、運というのはいわば巡るものなので最終的には一番強い人が勝つ可能性が高いゲームと言えます。逆に言うと運に左右されるゲームですが、実は最終的にはきちんと実力が反映されるゲームということなんです。

 再三言うようですが、運に左右されるゲームなので実力が見えにくい、計りにくいのですが、じっと実力を磨けば、気づいてみたら誰にもほとんど負けないというようなことになっている不思議なゲームです。運で勝ってしまうことがある反面、最終的には強い人が勝つようにできているゲーム、このように相反するものが両立するゲームというのはあまりないのではないでしょうか?初心者がプロに勝ってします意外性、ただし突き詰めればどこまでも果て無く研鑽が必要なゲーム、そんなバランスの良いやりこみゲーが麻雀かなと個人的には思っています。
 のめりこむとどこまでも沈んでしまう魔力が麻雀にはあります、その楽しさを皆さんと共有できたらいいなと思っています。とりとめのない話になってしまいましたが、要するに
Let’s 麻雀!Enjoy 麻雀!!
ということですww

それではまた次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA