第伍十二回目っ!

 こんばんは!あげさんです。

 イベントが終わって気が抜けてしまいまして、更新が遅くなり申し訳ありません…そしてイベントにご参加いただいたみなさん、スタッフさん、ユーズボウル久留米さん、その他応援や行こうと思ってたのになどお声かけくださったみなさん、どうもありがとうございました!決して大きなイベントではございませんが、お楽しみいただけたのではないかと思っています。まだまだ産まれたてでハイハイすらままならないくらいのイベントですが、みなさんのお力で少しづつ麻雀の輪を広げていけたら、より多くの方々と楽しい時間を共有できるようなイベントにしていけたらと思いますので、今後ともどうかよろしくお願いいたします!

 さて、閑話休題。少し時間が空いてしまいましたが、役の再解説中でした。今回紹介するのは

タンヤオ

 です!
 こちらも条件としては決して難しいものではなく、ひとつだけです。その条件とは

1、9、字牌を使わずに上がり形を完成させる

 ことです。
 1,9、字牌を使ってさえいなければどんな形でもいいので例えば

  

 なんかでもいいですし、

  

 なんてのでもオッケーです。さらに

  

 っていうのだってオッケー!ただし上図の場合は  だとタンヤオが付かず役がありませんので、とりあえず形が出来上がったらリーチしてしまいましょう。鳴くことをせずに手を作ることが上達への第一歩ですので、リーチ+いろんな役を作るという風に意識しましょう。結局リーチが一番大事!という話にはなってしまうのですが、リーチ以外にも上がれる役はたくさんあるんだよ~と覚えていくことで麻雀というゲームの見え方がだんだん変わってくるので、リーチまでの作り方を理解できてきたら次にこのタンヤオも意識していきましょうね。

 上がる楽しさを覚えていただきたいので、これから改めてよくできる役や特徴がある役をピックアップして紹介していきます!それではまた次回!

「第伍十二回目っ!」への2件のフィードバック

  1. まずは、第2回イベントお疲れ様でした。
    断幺九が1番難しく感じる佳菜理です。
    どうしたらいいでしょうか?

    1. コラムでの打ち方を徹底しましょう!タンヤオはすぐにできるようになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA