ポプレボ!49 特別コラム -思い出の回プレイバック-(1)

■第1回(ポップンレインボー!1)

Written by 高野 楓

10年前当初の『ポプレボ!』のコンテンツは、現在とは少し違っていました。

まず最初に、参加者の皆様のお気に入りの曲を全員の前で披露する『お披露目会』というコーナーがありました。
スコアがどうというわけでなく、本当にただ好きな曲を自由にプレイするだけです。
参加者によって選曲のタイプが明確に分かれており、普段聴かない・レベルが足りない曲も改めて知る機会になっていました。

現在も行われているバトルモードは、2曲設定のタイマントーナメント勝負
1回戦、2回戦…と進出するごとに課題曲のレベルが上がっていくという、ガチ寄りのルールでした。
店舗大会としてバトルモードが使用される事はほぼないので、そういった形式で対戦会のようなものをしたらどんな感じになるだろう、という実験的な部分もありました。
使用バージョンが16(PARTY♪)だったので、COOL判定がなく、100,000点が出ることもしばしばありましたね。

 


そして、コスプレ参加OKなのも、初回から。

しかし、当時は多目的スペースのような場所での開催だったため、ポップンキャラはもちろん、コスプレのジャンルはなんとフリーでした。

めがぎがさんに声をかけていただき、初めてゲームセンターのイベントを運営する事となり、準備期間から開催直前まで不安と緊張でいっぱいでした。
でもいざ始まってみれば、当時頭に描いていた『リアル・ポップンパーティ』という目標が実現され、『この楽しい時間を、もっとたくさんの人と共有したい!』という想いが強まりました。

最初の会場であるプリゲーレインボーさんから交流のある方、タイトーステーションさんに移ってから参加の方、時流と共に去ってしまった方、もう会う事のできない方。
様々な方との出会いと別れを繰り返しながら、もう10年も経つのだと思うと、非常に感慨深いです。
その全ての基盤となった第1回は、主催にとって絶対に外せないエピソードです。

 

 

セッティングを行う二人。10年前です…。