『チキチキ大ボウリング大会9』のお知らせです!

こんばんは、アヴァゲの中の人です。

今日はレギュラーイベントのお知らせではありませんが、
それに引けをとらない、毎年春恒例のイベント!
『チキチキ大ボウリング大会9』(第9回チキチキ大ボウリング大会)のお知らせです!!


開催日時:2014年5月5日(月・祝) 13時集合・14時開始
開催場所:博多スターレーン(福岡県福岡市博多区博多駅東1-18-33)
参加費:1600円(2ゲーム代金、貸靴代金込み)


アヴァゲが運営するイベントである、
『ポップンレインボー!』
『燃え燃え!シューティングNights!』
『ジョーカーズデッキバトル』シリーズの参加者を筆頭に、
格ゲー、クイズゲーなどなど、
アーケードゲームをプレイしている方なら誰でも参加OKな、
『クロスオーバー』のボウリング大会となっております!

また、ボウリング大会終了後開催する、打ち上げを兼ねた『ごはん会』では、
これまたアヴァゲ恒例イベントである『大ビンゴ大会2014 第2戦』を行います!
こちらに参加される方は、家にあるいらないもの程度で構いませんので、
『ビンゴ大会』の景品を持参してください。ビンゴをした方へ贈るものになります。
『ごはん会』への参加費は、3000円程度を予定しております。
(18時半スタート予定・博多駅近郊で行います)
※ごはん会の受付は終了いたしました。ありがとうございました。

普段、お友達と一緒にゲームを遊ぼうと思っても、
自分がやっていないゲームを友達がやっている間は見ているだけ、という事はよくあると思います。
しかし! ボウリングなら玉を転がしてピンを倒すだけの簡単なお仕事ルールです!
これなら、誰とでも同じルールで遊べるはずですよね!

アヴァゲの『チキチキ大ボウリング大会』は、参加者でチームを組み、
チームメンバーと同じレーンを使って、2ゲーム行います。
まず1ゲーム目は、全員和気あいあいとボウリングを楽しみます。
ガーターを出しても、てへぺろ☆だけで済んじゃいますよ!

しかし2ゲーム目からは、『チキチキ大ボウリング大会』オリジナルルールが適用されます。
まず、各フレーム1投目でガーターを出すと……


もれなくセンブリ茶をプレゼント!!



…センブリとは薬草の一種で、生薬としての名前は当薬といいます。
主に胃腸薬と同じような効能があり、腹痛や下痢にも効果があるとされています。
つまり、そんな薬草を煮だして作る、健康に良いお茶ですね。
薬草ですから、体に良く、飲んでも害にはなりません。


ただし、薬草ですから、ものすごく苦いです。
良薬は口に苦し、といいますからね。

え? 苦いお茶なんか飲みたくないって?


ばっかお前……俺が(ry
大丈夫! 1投目に、1本でも倒せばいいんですから!!


ガーターは2投目に出せばいいんですよ!!



…話を戻しましょう。
2ゲーム目、4フレーム目と8フレーム目には、
各チームにボウリング用の『ミッション』が課せられます。
過去にあったものとしては、『1人2投で◯本以上倒す』、
『10回腕立て伏せをした後◯本以上倒す』、
『周囲からの声援を受けながら投げて◯本以上倒す』といったラインナップ!


ですが……この『ミッション』の達成に失敗してしまうと……



ペッ↑シャルなセンブリ茶をプレゼント!!



センブリ茶を某炭酸水で割った『ヌンブリ茶』、
センブリ茶を某ゼリー飲料(ヨーグルト味)で割った『超次元センブリ茶』、
センブリ茶に某10円のスナック菓子を浸けていただく『センブリ茶ディップ』と、
毎年いらない進化をし続ける、スペッ↑シャルなセンブリ茶。

その全貌は、当日にならないとわかりません。
現にこれを書いている私も、本当にわかりません。


そんな苦難を乗り越えた末、スコアが一番高かった方には、
ささやかながら賞品もご用意しております。
女性にはハンデとして30点プラスされますので、皆様安心してご参加ください!!


去年『次回からハンデなしな!』って言われた気がするんだけど、
わ、私も女子だからハンデもらっていいんだよね……?(震え声)


…これでもよくわかんねーよ!という方は、過去の面白かったレポートを再紹介しておきます。
こちらをご覧下さいませ!


さて、そんな『チキチキ大ボウリング大会9』。

エントリーはこちらからどうぞ!
※エントリーは終了いたしました。

ポップンレインボー!30 スペシャル!終了しました!

こんばんは、アヴァゲの中の人です。

ポップンレインボー!30 スペシャル!(以下ポプレボ!)、無事終了いたしました。
訪れた皆さん、本当にありがとうございました!
時間や会場のキャパ等で色々とお手数お掛けいたしましたが、楽しんで頂けましたでしょうか?

それにしても…今回は本当に凄かった!
イベント内容も、参加者も、ネタの凄さも、コスプレのクオリティも、そして最後のごはん会スペシャル!も…!
運営側としては、このインパクトはポプレボ!史上歴史に残るベスト3に入る内容でした。
結果等は後日の更新をお待ち頂くとして、今回は運営側から感じた「今回のポプレボ!はここがスペシャル!だった!」を、簡単に書きたいと思います。



今回の記念写真です!このサイズでも迫力満点!


●参加人数に驚く!

当初は、遠征者や初参加の方も含め、枠は十分収まるだろうと思っていましたが…
今回のポプレボ!は、何もかもが違いました。

まず、事前エントリーで38名という、直近2年間の間でも特に多いエントリー数を頂いた為、スタッフプレイ分を調整し、当日エントリー枠を「8人」で設定しました、が…
いざ当日を迎え、スタッフが会場入りすると、事前エントリーの方が既に集まり、「行列」が出来ていました!!
これにはアヴァゲスタッフも驚愕-PANIC-。
更に、「事前エントリーは大丈夫ですか?枠に入りますか?」の問い合わせを多数頂く事となり、最終的に、下記の対応としました。

・スタッフ参加枠を全て当日参加者へお渡し
・それでも足りない為、参加枠を48人→54人に拡張
・それでも足りない為(!)、キャンセル待ちの枠を設け、事前エントリーで遅刻者が現れた場合に割り当てる

しかし、当日エントリーで参加出来なかった方もいらっしゃいましたので、初参加の方でしたので、お詫びとして「ポプレボ!オフィシャルガイドブック」をお渡ししました。
(次回お越しになる事を期待して…)
本当に心苦しかったです。

最終的には、プレイ人数は54人+キャンセル待ち2人(+キャンセル待ち→キャンセル2人)、運営5人で、ポプレボ!に訪れた+携わった方は、計63名となりました。

今回は関東からの遠征者も多く、久々に参加の方もいらっしゃったり…。

話を聞くと、参加者が知人やSNSでの仲間を誘って来るケースが多く、30回目の節目や4月と言う季節の変わり目という事もあり、沢山の方にお集まり頂く事が出来たのかな、と思っています。
色々と広めていただきました皆さん、そして勇気を持って遊びに来て頂いた方々に、感謝です!

余談ですが、この人数、アヴァゲ単独で行うイベントでは過去最大、外部運営者を含めたイベントでは歴代2位(1位は「こうやって稼ぐのだ!2010 in 福岡」(STGスーパープレイイベント・参加者64名・協力:高田馬場ゲーセンミカド)、更にポップンミュージックを取り扱うゲームプレイイベントでは(恐らく)最大級の規模かと思います。



●アヴァゲスタッフの様子

ご存知のとおり、ポプレボ!に携わるアヴァゲスタッフは6人います。
今回は残念ながらカメラマンが参加出来ず、5人で運営しましたが、ぶっちゃけ5人では想像を絶する動きをしなければいけない事に…。
点数集計、カメラ撮影、タイムキーパー等…スタッフ内は走り回り、戦場でした。
しかし、既にイベントをかなりの数こなしているので、動揺が発生する事無く、ばったばたですが楽しく運営させて頂きました。
この証拠が…今回の写真撮影枚数に表れています。
その数、何と506枚、総計1.4ギガ(!!)
今後、オンライン写真集用として150枚に厳選します。

あと、今回は景品交換会に時間を結構取られてしまった事もあり、当初のプレイ内容の一つ分が出来ず、申し訳ございませんでした。
でもこの分は、また次回行えればと考えています。

他にも…
・景品交換会のテーマ「笑いをとれ!」で出てきたのが、CKP(ちくわ)パフェ作成グッズ、水(500ml)30本セット、リモコンで走る寿司、カレー皿とカレーとトイレットペーパー(!)、中二病あるある、ジェンカジュニア(笑)、中洲本(え!?)、綾鷹グラス(自作!)、等など…
・バトルモード2014ファイナリスト曲は「プログレッシブ」、「オイパンク0」「DDR」(全てHYPER)
※今回はスペシャル!なので、過去のファイナリスト曲のボス曲で全て固めました
・HYPERリクエストバトルではべるとらさん、高野楓さん、あめみりこさんの3人がバトル。
スコアでは高野楓さんが優勝したものの、ハンデカード(今回は2万点!)のコントロールでべるとらさんが優勝→でも景品獲得ならず…
・コスプレ参加は16人以上!まさかのウィザウチュナイが…!
・ごはん会スペシャル!は、何と参加者46人(!)更に会場貸し切りで自己紹介やサプライズの新企画「ぷちビンゴ1/3(さんぶんのいち)」を開催。
※1/3の割合で「図書カード」「飴ちゃん(引換券)」「センブリ茶(!!)」をプレゼント。拒否した場合は「ヘタレ」の称号をプレゼント。


今回のコスプレ参加の方の記念写真です!


その他にもトピックは盛り沢山ですが、詳細の位内容は、今後の更新をお楽しみに!


あと、ポプレボ!の盛り上がりは、Twitterハッシュタグ「#ポプレボ」で追いかけてみて下さいね。
Twitter上では、早速参加された方同士でフォロワーで繋がっている様子です。
沢山の方と繋がって、次も一緒に遊び行ける事を、私達は願っています!

改めて、皆さん本当にありがとうございました!

ポプレボ!30、間もなく開催!

こんばんは、アヴァゲの中の人です。

遂に明日開催となりましたポプレボ!30ですが、なんと今回は事前エントリーが38名という、近年稀にみるエントリー数で嬉しい限りです。
今回は全ての内容がスペシャル!の為、かなり密度が濃い内容になりそうです。
数年前のポプレボ!の時のように、酸素缶が必要になる事も予想されます(笑)

てな訳で、当日お越しになる方は、水分とタオルをお忘れなく。
また、皆さんテンション上がってしまって暴走(?)しないようにね!
そして、他のゲームをプレイされる方のおじゃまにならないよう、走ったりしないようお気を付け下さいね。

あと、遅くなりましたが、ポプレボ!30 スペシャル!のポスターを公開いたします。
楽しんで貰うのと同時に、各種イラストの力作を楽しんで頂ければ幸いです。

当日はお互いに楽しんでいきましょうー!

 (※クリックで拡大します)

ポプレボ!30 スペシャル! 特別ルール公開!!

『ポップンレインボー!30 スペシャル!』の開催まで、あとわずかとなりました!
今回は事前エントリー者だけで38名の大所帯!(スタッフを除く)
さらに、当日エントリーをされる予定の方もちらほらいらっしゃるみたいで、
久々の満員御礼に届くのか、ドキドキしています!

さて、そんな『ポプレボ!30 スペシャル!』では、
通例のポプレボ!で行われているコーナーが、さらに『スペシャル!』な仕様になります!
今日は、その『スペシャル!』仕様がどんな内容なのか、どーんとご紹介します!


◆バトルモード2014
対戦時のルールに関しては、いつもと同じです。レギュレーションをご参照ください。
では何が『スペシャル!』なのか! それは、


予選2戦の課題曲の、選曲方法です!


いつもならば、Lv一桁~20までの36曲からランダムで選曲していましたが、
今回は、アーティスト別に3曲ずつ厳選した、『アーティストパック』をご用意しました!
そのラインナップは、コチラ!


ポプレボ!30 アーティストパック



どうでしょう! お気に入りのアーティストの名前はありましたでしょうか?
この『アーティストパック』から選ばれた曲で対戦していただくのですが、
なんと、その時対戦する6チームのメンバーから、じゃんけんで勝ち残った1名の方にパックを選んでもらいます!
つまり勝ち残れば、好きなアーティストの曲を課題曲として選ぶ事ができるのです!
好きなアーティストの曲なら、ちょっと高めのレベルでも頑張れるかもしれませんね!

そう、ちょっと高めでも、ね……



◆HYPERリクエストバトル
こちらも、対戦時のルールはいつもと同じです。レギュレーションをご参照ください。
『スペシャル!』仕様なのは……


ハンデカードの大幅強化です!


具体的には!!

ハンデカードの増減値がいつもの2倍!!
ハンデカード1枚につき2万点、2枚で4万点を使う事ができます。
しかし、自分自身のスコアにプラスすると、ボーダースコアも同じだけ上がってしまうのは変わりません。
つまり……挑戦者全員が2枚ともプラスに使用すると、ボーダースコアが12万点上がることになってしまいます。

ハンデカードは、必ず使用しなければならない!!
(やだ、最高で12万点も上がるなんて、怖い……じゃぁ使わないでおこう……)
と、いうのもつまらないので、ハンデカードは必ず2枚とも使用していただきます。
強すぎる相手のスコアを4万点下げても良し、それを予測してプラスするも良し!

マイナスのハンデは、自分自身にも使用可能!!
さらに、実力差が開き過ぎて胸が痛んでしまう優しい挑戦者の方は、
自分自身のスコアをマイナスして、自分でハンデを作ることもできます!
ただし、相手のスコアをプラスする事はできませんので、そこだけはご注意ください。



◆『スペシャル!』な新コーナー
そして最後に、前回の『ポプレボ!29』の最後に軽ーくロケテを決行し、
レギュレーションをブラッシュアップした、『スペシャル!』な新コーナーを行います!

このコーナーは対戦形式では行わず、『協力プレイ』としてお楽しみいただきます。
会場の参加者から3名を、筐体3台分、合計9名選出し、3人プレイをします。
『プレイする譜面』、『課題曲』、そして『ノルマ』を全てランダムで決めてプレイし、
クリアできるのかどうか、ハラハラドキドキ感を楽しむコーナーです!

※開催時間の都合上、こちらのコーナーを実施する代わりに、
『Lv.Xへの道』はお休みさせていただきます。何卒ご了承ください。

この他、『スペシャル!』になったごはん会でも、何かが起こる予感…!?


最後に、参加者の皆様へ!
4月になりましたが、開催日である今週末は、寒の戻りになると予報されています。
特に遠征参加者の皆様は、上着等、ちょっと寒くても大丈夫な服装を準備される事をオススメします!


それでは、『ポプレボ!30 スペシャル!』スタッフ一同、心よりお待ちしております!!