レギュレーション

2023年3月16日現在の内容です。内容は変更が生じる可能性がございます。

【スコアアタック2023】

●プレイ環境
・バージョン:pop’n music Lively(ポップンミュージック ライブリィ)
 ※コナステ版(Windows)
・プレイコントローラー:pop’n music専用コントローラ プレミアムモデル
・画面出力:液晶プロジェクター(84インチ相当)

●レギュレーション
・事前エントリー優先で最大20名迄のエントリー受付を行います。
 事前エントリー締切後に空きがある場合は、当日エントリーも受け付けます。
・当日抽選でプレイ順番を決めます。
・順番ごとに既定の曲を1曲プレイし、スコアを記録します。
・ステージは下記の流れになります。
 ステージ1:NORMAL→ステージ2:HYPER→ステージ3:EX→ファイナリスト:EX曲投げ合い、最高4曲
・全体のスコアの上位約60%前後の方が、次のステージに進めます。
 (例:参加者20人の場合:参加者全員 NORMAL→上位12人勝ち残りでHYPER→上位6人で勝ち残りEX→上位3人で決勝EX)
・決勝は準備済の規定曲から選定し、第1曲目は規定曲をプレイし、第2曲目は各プレイヤーに投げ合います。
 投げる相手はプレイヤー1→プレイヤー2、同2→同3、同3→同1
・2曲合計で最もスコアが高いプレイヤーがEVO Japan 2023会場内の最強ポッパー(優勝者)になります!
※優勝者はウイニングプレイとして、当方既定の楽曲を1曲お披露目していただきます。

●課題曲
 ステージ1:恋しさとせつなさと心強さと(NORMAL・Lv.17)
 ステージ2:スパイ(曲名:SPICY PIECE)(HYPER・Lv.29)
 ステージ3:ウルトラ90’s(曲名:ノー!ノー!Way)(EX・Lv.43)

 決勝1曲目:当日発表(EX)
 決勝2曲目:8曲の中から好きな曲を選択し、次のプレイヤーへ投げる方式です

●ワンモアチケット制度
・各ステージ事全員プレイ終了後に、一人一回限り、プレイしたスコアを「無かった事に」にして、2トライ目が行える、いわゆる「泣きのもう一回」の申告が可能なルールです。
・1トライ目よりも2トライ目のスコアが高い場合はチャレンジ成功ですが、万が一2トライ目のスコアが低かったら、申請スコアも下がります。勿論「使用しない」という選択肢もありで、他のプレイヤーとの駆け引きも生まれる、正に「賭け」のレギュレーションです。
・申告は一度限りで、一回利用すると、次ステージ以降は利用出来ません。
(例:NORMALで利用すると、HYPER以降では利用不可)
・申請は、全員プレイ終了後に投票を行い、その場で全員分を発表します。

※利用例1:プレイに自信が無いプレイヤーや、「失敗した…」という方は、1曲目を「練習」としてプレイし、2曲目を本番とした利用方法が可能。
※利用例2:プレイ経験が長いプレイヤーは、逆にスコアを上げて下位を突き放す事も出来る。

●その他
・キャラクターは全て「ミミ」固定になります。
・オプションはハイスピード調整のみ利用可能です。
・譜面変更(HIDDEN、SUDDEN)は利用出来ません。

【サブイベント】