はじめまして!

皆さん、初めまして!

既に僕のことをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず初めまして!

日本プロ麻雀協会所属 AGE 、アヴァゲの中ではあげさんと呼ばれています。
本当は AGE ≠あげ、AGE =エイジなのですが、誰も呼んでくれないのであげさんです。

さて、今回「麻雀」を題材にしたイベント・コンテンツ配信をアヴァゲにお願いをしたところ、まずはこのようなコラムの形にて皆さんに「麻雀とは何ぞや?」ということを、皆さんに知ってもらった方がいいのではないか、という事で、今回のウェブ開設に至りました。

稚拙ではありますが、あまり難しい内容や細かなルールなどではなく、「麻雀って楽しいよね!」と思っていただけるように麻雀の触りをお話しできればと思っています。

ということで早速ではありますが、麻雀を一言で説明すると、

「引いて」、
「捨てて」、
「上がる」ゲームです。

…いえ、本当にこれだけなんです。

ちょっとだけ具体化すると、麻雀の牌(パイ)を「引いて」、それを「捨てて」、絵を合わせて「上がる」(完成させる)ということです。

もちろん、 4 人で遊ぶゲームなので毎回上がれるわけではないのですが、極限まで無駄を省いた説明だとこうなってしまうんですよね。


……
………

え?省きすぎ?

伝わらない?

…うん、おっしゃる通りだと思います。


では、少し補足をしますね。

麻雀は、自分の手にある牌を操作し、手持ち13枚プラス無作為に引いてくる1枚、計14枚で「上がり形」といわれる特定の形を作ることを目的としたゲームです。

ただ、上がれるのは基本的に一人だけなので、上がらせないように相手を妨害したり、邪魔をしたり、騙したり、脅したりすることもあります…。

え、ものすごく性格が悪そうな書き方をしていますが、
みんな性格が悪いんだからしょうがないですよね…。
ああ、石を投げないで…。

えっと、これじゃ全く伝わらないですし、ただのタチが悪いストレスが溜まりまくりのゲームにしか聞こえないので撤回します。

要約すると!

麻雀とは、
「上がり形を目指すために、確率と駆け引きが絡み合って、個人の性格が個性として反映される『多様性に富んだゲーム』

と言えるかと思います。

あまり長々と書いてしまうと皆さん読むのも疲れるでしょうし、書く僕もめんどくさくなってしまうので(笑)、次回から少しずつ概要をお話ししていこうかと思いますのでよろしくお付き合いくださいね。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA