第四十一回目っ!

 こんばんは、実は最初のあいさつのこんにちはやこんばんはは、このコラムを書いている時間のあいさつです。なので使い分けというか深い意味はありませんwあげさんです。

 今回は、イベント後のごはん会の中で、「実はこれは麻雀用語なんだよ」というものが日常にたくさん使われているという話になったので、巷でよく聞く麻雀にまつわる単語を紹介したいと思います。まぁ、雑学というか箸休めというかw難しい内容はないので気楽にお読みいただければと思います。まずは一つ目!

テンパる

 これは聞くことが多いのではないでしょうか?主に焦る、いっぱいいっぱいになるという意味で使われていると思いますが、もともとテンパイ(聴牌)という言葉が由来で、テンパイ=上がれる形になっていることを示します。ここから形が決まっているので融通が利かない、変えることができないという悪い意味で変化し、上記の意味になったのです。なので麻雀中はむしろ「テンパる」のを目標に打っているわけですw
 続いてはこちら!

オーラス

 これもよく聞く言葉ですね。一番最後という意味ですが「オールラスト」が語源で、麻雀では最終局を表す言葉です。読んで字のごとくではあるのですが、実は麻雀が由来なんです!同じ言葉なのですが調べてみるとキャバクラ用語で「オープンラスト」を略してオーラスというようです、これは全く関係ありませんw

ダントツ

 これは厳密にいうと誤用が多い単語になります。というのは、ダントツ=断然トップの略なのでダントツトップというのは断然トップトップと言っているわけですw頭痛が痛いというような感じで、よくわからない使い方をされがちな言葉です。ですのでダントツ最下位とかはもう知っている人から言わせれば何が何だか・・・という言葉なんですw

 ほかにも安全牌、メンツ、リャンメンテープのリャンメン(両面)、チョンボなど、意外と使われている言葉は多いんです。それだけ古くからたくさんの方に愛されているという証ですかね。
 次回はこんな言葉があるの!?といったほぼ麻雀でしか使われないようなユニークな言葉を取り上げたいと思います、それでは次回!

 

 

第四十回目っ!

 こんばんは!先日開催できた第一回MJ プレイ&ライブ第一局を無事に終えることができてまずは一段落といったところのあげさんです。

 今回はイベントを終えてみての感想を書きたいと思います。
 実は前の日に会場の近くまで出てきていたのですが、朝からテンションが高めだったのを覚えています。同時にイベント運営をやることも初めてでしたし、プランとして僕がずっとしゃべり倒すことが前提で成り立っているイベントだったので、言葉が出てくるか、内容として楽しんでいただけるか、きちんとした解説ができるかは実際不安な部分もありました。ただ当日の朝、ユーズボウル久留米さんにご用意いただいた会場や環境を確認したところで、想像以上のクオリティに驚きましたwそれを見た時に「ここまで整っている環境であれば、イベントのクオリティは自分の盛り上げ方次第だな」と改めて感じ、いい意味で開き直れたなぁと思います。早めに準備として集まったのですが、ほとんどのことはめがさんやユーズボウル久留米さんが済ませてくださいまして、スタッフさんとイベントの流れを確認したあとはなんとなく落ち着かずにうろうろしていましたw
 スタッフさんに書いていただいた似顔絵を受付に飾り、エントリーを待っていたのですが、まあ誰も来ないことw開き直ったメンタルが少し折れかけました…当然参加する人がいなければイベントは成立しないわけで、ここまで整えていただいたのにできないの!?それは申し訳ない…と気が早ってしまい、ついエントリーいただいている方に催促をしてしまいましたwしかし実際にイベント開始予定時刻には皆さんお集まりいただけて、気が付けば思った以上にあっさりとマイクを持ちイベントを開始していた自分がいました。

 始まってしまえばもうあとは必死に進むだけでしたから、緊張している暇はありませんでした。めがさんやスタッフさんからその場で女性プレイヤーだけでゲームができるという提案やゲームの機能をうまく使った計画になかった解説スタイルであったり、自分一人では到底思いつかなかった観点からのアドバイスが「打つだけ」を想定していたイベントが「理解する、楽しむ」という本来掲げていた目的に近づいていったなぁと感じました。流れるように終わるではなく、各コーナーに分かれるようなメリハリがつき、内容が肉付けされた本当の意味での「イベント」になったと思います。
 想定をしていなかったものが次々出てくる手探り状態のイベントだったことは大きな反省点ではあるのですが、ご参加いただいた皆さんに楽しかった!参加してよかった!と笑顔で言っていただけたのを見ることができて、有意義な時間だったと思っていただける内容になっていたのかなとほっとしました。

 思えば麻雀に触れてから興味や好奇心だけで楽しかった時期、やみくもに強くなりたいともがいた時期を経ていつからか麻雀というゲーム自体がもつ魅力、多人数で行うからこそ生まれるコミュニケーションに感心し、いつからか仲間を増やしたい、麻雀という魅力にあふれるゲームをもっとたくさんの人に楽しんでもらいたい、そういった漠然とした希望を持つようになりました。ただ具体的にどうしていいのかがわからないまま気持ちだけがもやもやとくすぶっていたところで、たくさんの人の手を借りましたが一つの「形」として今回のイベントを行えたことは、自分自身にとって大きな第一歩であり自信になりました。そして自分をここまで駆り立ててくれ、僕にいろんなものを与え、いろんなことを教えてくれた麻雀というゲームにほんの少しだけですが恩返しができたかなと思います。決して大所帯なイベントではなかったですが、僕にとっては夢の実現の場でもありました。休日の貴重なお時間を割いて内容が見えないイベントにご参加いただいた参加者の方々、イベント立ち上げから裏方に徹し方向性が見えないイベントをここまでの形に昇華してくださっためがさん、イベントの会場はもちろんイベント後に行ったごはん会においても素晴らしい環境をご提供くださったユーズボウル久留米さん、明確なビジョンが見えないまま100%以上のサポートをしてくださったスタッフさん、関わってくれた皆さんのおかげで初回ながら素晴らしいイベントになったと思います、本当にありがとうございました。まだ始まったばかりのイベントで、これからどんどんと夢は膨らんでいきますが、まずは今回のイベントの成功を感謝したいと思います。これからもっともっと参加したくなるような、楽しくタメになるイベントにしていけるよう取り組んでいきますので、次回以降も皆さんどうぞよろしくお願いします!

 いやぁ、長すぎですねww
 ただそれだけうれしかったんだよ、ありがたいと思っているんだよ、ということをくみ取っていただければ幸いです。
 それでは次回からはまた改めて徒然とコラムを書いていきたいと思います。ではでは!

※重要:アヴァゲ麻雀部エントリーにつきまして

こんばんは、アドヴァンスドゲームズのめがぎがです。

「アヴァゲ麻雀部 プレイ&ライブ」の事前エントリーを頂いた方で、一部プログラムの不具合により、自動返信メールが届かない状況がございました。

事前エントリーを行った方で、自動返信メールが届いていない方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんが、再度ご登録を頂きますよう、お願い申し上げます。

イベント告知

以上、お手数おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

第三十九回目っ!

 こんにちは、あげさんです!

 今回はイベント前最後の更新として、イベントに参加するときにここは押さえておいてね!というポイントを書きたいと思います。

 「イベント明日なのにこんなやたらめったら長ったらしくて意味もわっかりにくくて、別段面白くもなくボケが滑りまくって見るに堪えないゴミのようなコラムなんか今さら読みたくもないよ・・・」
 
 という方にも大丈夫!今回の内容さえ押さえていればイベントで困ることはありません!コラムを読まれた方も、イベント前のおさらいに読んでいただければと思います。

 いやいや・・・滑ってないですよ・・・?たぶんゴミでもないよ・・・?これでも頑張って書いたんだよ・・・?いやマジで・・・