(2021/08更新)ポプレボ!Discordチャンネルを作成しました

こんにちは!そして遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年こそは、ゲーセンでナンバリングの回を運営したいところです。
引き続き応援、宜しくお願いします!

さて、今回は先日Twitterでも告知しました、ポプレボ!のDiscordチャンネルを開設しました!

ゲーセンでのポプレボ!ナンバリング回の開催がなかなか難しい中、参加者同士の交流や生存報告、そしてポップンを楽しんでいる方に向けた交流の場として、設立しました。
是非登録してくださいね。

参加リンクはこちら!

https://discord.gg/QHvj6vSxWa

 

※スマホ版Discordアプリ

iOS

https://itunes.apple.com/jp/app/discord/id985746746?mt=8

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.discord&hl=ja&gl=US

 


■そもそもDiscord(ディスコード)って、何?

PCのマイクとスピーカー(ヘッドセット)、若しくはスマホがあれば、言葉とボイスチャットで交流が可能なツールです。
画面シェアや配信もワンクリックで可能で、主にPCゲーマーで主流のチャットツールですが、スマホからの参加も可能で、面倒な音声やカメラのセッティングも少なく、すぐに利用可能です。
PCでログインして、会話の続きをスマホで利用する事も可能です。
勿論、全て無料で利用可能です。

参考:いまさら聞けない!?ゲーム特化型チャットアプリ『Discord』の特徴・使いかたまとめ(ファミ通App)
https://app.famitsu.com/20181102_1369407/


■各種チャンネルの紹介

●テキストチャンネル(文字チャット)
#なんでも雑談
ポプレボ!参加者が自由に交流が出来て、話題の制限はありません。
また、ボイスチャンネルの「なんでも雑談」とリンクしての利用が可能です。
旧「ポプレボ!チャット」の実質的後継です。
会話例:
今日の夕食を載せるぞ!
スマホゲーのリザルトを張り付けてみる
リアタイの番組実況をしようぜ
ポップンの創作物等を見てもらいたい

#ゲーセン関連
ポップンに限らずゲーセン情報や各種ゲームの情報交換が可能です。
会話例:
今日の午後、誰か天体に立ち寄ったりします?
QMAのBEMANI検定、傾向と対策の話をしようぜ(そして不本意なリザルトを貼る)
今日はSABER WING (AKIRA ISHIHARA Headshot mix) のBEGINNERをMFC狙って踏んでみようと思います(そして謎のリザルトを貼る)

#ポップン全般
ポップン全タイトルのゲームに関する情報交換が可能です。
会話例:
ポップンのリザルトの貼り付け、解禁情報の交換、フレンド申請等を行いたい

#プライベート雑談
ポプレボ!既存参加者向けで、オープンでは会話ができない雑談が行えます。
メンバーのみの参加権限を付けており、「閲覧注意」の制限を付けています。
当グループの参加状況をみて、随時参加権限を付与していきます。
話題例:
相談事など、参加者同士で込み入った話をしたい、話が少し腐っちゃうかもしれない…

●ボイスチャンネル(音声・動画チャット、マイクとカメラで配信可能)
・なんでも雑談(最大16人まで)
ポプレボ!参加者が自由にボイスチャットが可能で、いわゆる雑談です。
ここで話した雑談の話題は、テキストチャンネルの同名のチャンネルで展開するとスムーズです。

・Lively実況
ポップンミュージックライブリティ(PC)の実況プレイを公開する場所です。

・オンラインごはん会
ポプレボ!のごはん会をオンライン化した内容です。
メンバーのみの参加権限を付けています。