レギュレーション

※新型コロナウィルス感染症対策の為、今回は景品交換会・ごはん会(アフター)の開催はございませんが、景品をお持ち頂いた方は、今後の各種景品に充てさせて頂きますので、宜しくお願いします。

【バトルモード2022】

●課題曲
筐体A:32曲 解明リドルズ デフォルト曲(新規データでプレイ可能な曲)&peaceから選曲
筐体B:32曲 ポップン14以前の旧曲で、人気曲や削除曲を中心に選曲、各筐体共にTwitterにてリクエストの募集を行います。

●対戦形式、参加人数、筐体設定情報
・1チーム2名(タッグマッチ)、最大16チーム 32名迄
・ゲームモード:バトルモード
・運用筐体台数:2台

 筐体A:解明リドルズ(現行バージョン)、筐体B:ポップンミュージック14 FEVER!(以下ポップン14)

●レギュレーション
・当日ペアチームの選定を行います。
・バトルモードを別途課題曲から各バージョン2曲、合計4曲をプレイします。課題曲はランダム抽選にて決定します。
・使用キャラクターは両チーム共に筐体最新バージョンのミミとします。プレイ中はオジャマありで回数制限はありません。
・曲毎にスコアが高いチームに勝ち点1を付与します。
・2戦全4曲のプレイ中、1曲のみ「ブースト宣言」が可能で、宣言後で勝利した場合、勝ち点2を取得します。

●進行方法
1. 筐体A、筐体Bそれぞれ抽選で課題曲1曲 計2曲を選出し、どちらの筐体でプレイするかをチーム内の話し合いで決定します。
2. 1戦目を「筐体A・1曲目→筐体B・1曲目」の順で1対1でプレイします。 全チームがそれぞれの課題曲を完了するまで1戦目をプレイします。
3. 1戦目でプレイした筐体と逆の配置で、新たに抽選した課題曲2曲をプレイします。(1戦目で筐体Aをプレイした人は筐体B、1戦目で筐体Bをプレイした人は筐体Aでプレイします)
4. 16チーム32名の場合:全チームが2戦行い、勝ち点が最も多いチームを優勝とします。 参加人数が少ない場合:上位2チームで決勝戦を行います。 共に勝ち点が同数の場合、合計スコアが高い方を上位とします。

●ゲーム内判定基準、オジャマ発動について
1. 判定基準は各筐体のバージョンに準じます。解明リドルズにはCOOL/GREAT/GOOL/BADの判定、ポップン14はGREAT/GOOL/BADの判定基準になります。
2. 解明リドルズでは、オジャマを押した場合、無条件で発動します。ポップン14では、オジャマを押した時にミニゲームが始まります。画面下部で飛んでくるポップ君を両チームで互いに打ち返し、打ち返し損ねるとそのチームにオジャマが発動します。レベルによって、譜面のレーンにエフェクトが生じたり、スコアが横取りされます。

【ボーナスステージ】

・イベント時間によっては、その他のイベントも行う場合がございます。内容はその時のお楽しみ!