第九回目っ!

6ターン目は wz2-32 を引いてメンツができましたので、先ほどのペンチャンの残りである pz8-32 を切ります。

7ターン目は wz6-32 を引いてアタマができました。
アタマは上がるときには必ず一組必要になりますし、元々が カンチャン2 のカンチャンですのでメンツになる可能性は低いです。
というわけで、将来必要になるアタマを準備できるメリットが大きいので wz8-32 を切りアタマを確定します。

8ターン目は pz7-32 を引きさらにメンツが出来上がりました。
ここでまたターツの選択になるのですが、一つだけ優先度が低いカンチャンがあるのでここを崩していきます。

9ターン目は先ほどのカンチャンの残りの sz6-32 が重なって シャンポン というシャンポン待ちができあがりました。
ですがここでもターツの優先度はリャンメンが上なので、シャンポンのどちらかを崩していきます。

10ターン目でさらにメンツが完成し 待ち が来れば上がりという形にまでなりました。
あと何かが来れば上がりという上がり直前の状態を「テンパイ」といいます。
この場合リャンメン待ちでテンパイできたので十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA